ここから本文です

女です。 入社式、黒いスーツを着ていきます。袖が七分袖なのですが、 七分...

cof********さん

2006/3/3012:15:40

女です。

入社式、黒いスーツを着ていきます。袖が七分袖なのですが、

七分でも問題ないでしょうか??

またインナーはどんなものがいいでしょうか??

ちなみに営業職です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,486
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2006/3/3012:21:27

新入社員さんになられるのですね。
おめでとうございます。
スーツは七分でも問題はないですよ。
一番重要なのは、清潔感です。
インナーは春らしい色(淡い緑とかピンクとか)でも大丈夫です。
派手じゃなければ全然大丈夫です。
パンツスタイルならば活発さを、スカートタイプなら爽やかさをテーマにされてはいかがですか?
あくまでも私の個人的主観ですが、清潔感の漂うスタイルの子は一目置いてしまいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(401,621件)

その他/営業関連
  • 株式会社シーエーセールススタッフ
  • 契約社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
フリーランス営業職 ポテンシャルを100%発揮できる環境で...
  • ヴァンテージポイント株式会社
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
Wantedly
営業職
  • 株式会社トーカイ
  • 正社員
  • 年収340万円〜484万円
  • 香川県高松市
クリエ転職ネット
営業職スタッフ
  • ㈱ユナイテッド千葉
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県千葉市中央区
イーアイデム
オートバイの営業職
  • 株式会社 ひとtoひと
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区
DOMO!NET
【東証一部上場!業務用冷蔵庫メーカー】営業職(東京・大...
  • 福島工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市西淀川区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア転職エージェント
ルートセールス(スーパー・百貨店)を中心にした営業職 ...
  • 株式会社フルックス
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜25.8万円
  • 奈良県大和郡山市池沢町
株式会社フルックス
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
直販部門企画(人事制度・労務/営業企画)
  • オリックス生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

編集あり2006/3/3013:06:12

入社式では、社長を始め幹部クラスの人達、人事部の人達など、そうそうたるメンバーの前に立つはず。
(一人ずつ辞令授与などのイベントがあるなら特に)。

で、そういう人達の中には、
『七部袖でもまぁ構わない』と七部袖容認派な人もいれば、
『なんだその袖丈は??ふざけるな』と七部袖批判派な人もいます。

普通のスーツを着ていく分にはそういう賛否両論は起きません。
それが一般的に正式とされる服装なので。
ですが、七部袖は賛否両論あるのが現実です。

そういう七部袖のスーツをあえて着て行って、一部の人達の不評を買っても構わない、と自分自身が思うならどうぞ。

大丈夫ですと安易には言えないし、
やめるべきと強制もしません。
あくまであなたの判断です。
実際の話だけお知らせしておきます。

osi********さん

編集あり2006/4/118:39:59

問題ないと思います。

入社式なので職種は関係なく黒いスーツなら大丈夫です。
特別に目立つ服装でなく一般的なものならば、七部袖の長さなどは誰も問題にはしませんし浮くこともないです。
それよりも大事なのは、顔をあげて笑顔で挨拶をきちんとし、きびきびと動くことです。
好印象を与えます。
(もちろんあなたなら大丈夫ですよね、笑)

インナーはシャツブラウスがカッチリとみえて無難です。
色は、白、水色、薄いピンクなどあなたに似合う色でOKです。

ご入社おめでとうございます♪
社会人一年生、頑張ってくださいね。

<追伸>
四月です。入社式終わられましたか?
賛否両論の意見が出ていますが、実際はどうでしたか?(心配です、苦笑)
ベストアンサーで答えていただくと、あなたの場合の入社式がわかりうれしいです。

bur********さん

2006/3/3012:24:56

入社式で七分袖のスーツはカジュアルすぎます。きちんとした会社なら、ありえません。第一印象は大事です。きちんとしたスーツで入社式に臨まれた方がいいと思います。
特に営業職なら、まずはインナーはシャツを着た方が無難でしょう。
その後、会社の雰囲気や先輩の服装を参考におしゃれを取り入れられた方がいいと思いますよ。

kan********さん

2006/3/3012:17:20

あなたがお客だったらそのような服装の人から気持ちよく買えますか?商売したいと思いますか?Yesならそれでいいのではないでしょうか。