ここから本文です

離婚取り消しの申し立てをするものです。 3年前から主人と別居して重度のうつ病に...

mar********さん

2011/12/2600:23:50

離婚取り消しの申し立てをするものです。 3年前から主人と別居して重度のうつ病にもなり、通院を続けています。

4月に子供の保険なんかのこともあるから一回話したいからはんこ持ってきて会えないかといわれ
待ち合わせのファミレスに行ったら突然離婚届を出され、びっくりして泣いている私に今後のためにもはんをついてくれといわれ
はんをつきました。
12月に娘のパスポートのために戸籍を取りに行って先月もと主人が再婚していることを知りました
子供たちは主人の戸籍に入っているためです。財産分与も何もなく、子供たちに何の相談もなくです。

家裁にいって離婚取り消しの申し立てとむこうの婚姻取り消しの申し立てをするつもりですが、取り消しの条件の詐欺にあたるのかどうか教えてください。だまして呼び出され、うつ病で重要な判断はできない状態でした

また、裁判になった場合、確実に離婚を取り消すにはどうしたらよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2011/12/2612:33:49

冷たく聞こえたらごめんなさい。

3年別居の時点で夫婦関係があったかと言われたら・・そうじゃないですよね。破綻していたと考えられても仕方ないわけで。

ファミレスで泣きながらも自らハンコを押したということも、強要ではありませんし。

呼び出された内容が違うかったにせよ、書類を騙されてハンコ押したわけではないんですから。

あなたは離婚届けと認識してハンコ押したんですから。

再婚だって、こどもの許可がないとできないもをじゃないし、別にいいんじゃないですか?

離婚時にこどもの名前を元旦那さんの名前のままにしたから、戸籍謄本でわざわざ元旦那さんの戸籍を見る羽目になったわけですし。

元旦那さんの戸籍を取得したということは離婚していることもあなた自身わかってるわけですし??

どうして別居になったかわかりませんが、自分で離婚届けにハンコを押したのに今さら離婚取り消しとか、相手の婚姻関係を潰そうとするとか・・ちょっと・・ねぇ。

まあ、無理だと思いますよ!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/12/2610:18:00

あなたが印鑑押して出したんですから、あなたの意思ですよね?

勝手に印鑑押して出した訳じゃないんですから。認知症とかで話がわからない訳でもあるまいし。

呼び出しの理由は違っても、離婚届じゃないからと騙して印鑑を押させた訳でもないし、とても詐欺とは思えません。

再婚を子供に相談する必要もないですし、戸籍に入ってる入ってないは特に関係ないです。

ang********さん

2011/12/2600:43:01

ハンコを押した以上、形式的にあなたの意思があり離婚が成立したと考えられます。
無効を立証できるかどうか、
結局のところ難しいのではありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる