年末年始の時期は名古屋から長野の高速は雪積もってますか? 長野県内に旅行の幅を広げようと考えているので冬の長野事情を知りたいです。 車やバイクで移動するのは馬鹿ですか?電車は止まったりしますか?

年末年始の時期は名古屋から長野の高速は雪積もってますか? 長野県内に旅行の幅を広げようと考えているので冬の長野事情を知りたいです。 車やバイクで移動するのは馬鹿ですか?電車は止まったりしますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

冬の長野は雪が積もっていると思って来られるのが一番ですよ。 因みに今朝の長野市も積雪しました。松本は雪はありません。 冬になるとありがちなのは、軽い冬型の場合、夜雪が降って朝軽く積もり、昼間晴れて溶け、夜間から早朝にかけて凍結・・というパターンです。 雪道の運転経験があるのでしたら、冬タイヤを履いていれば積雪や凍結があっても県内の移動は可能ですけれど、不慣れなようでしたらやめておいた方が良いです。 やはり気象情報をよくチェックし、寒気が入ったり大雪予報が出ていたら車での旅行は避けた方が良いと思います。 それと基本的に冬の長野にバイクは×ですよ。四輪ですら危険なのに・・って話です(^^; 恐らくお住まいの名古屋でも同じように雪で電車の運行に影響が出ることがあると思います。やはり長野の方がその確率は高くなります。 その時の気象状況によっては、長野県北部より南部の方が積雪が多いこともあります。 年末年始の帰省が雪で足止めをくうなんてニュースは何度もあります。 でも天気のことですから、今年はどうなるかばかりは予測出来ません。 もし雪の影響を受けてしまった時のことも想定しつつ、計画を立てるしかないと思います。 コチラ↓長野の高速道路のライブ映像が見られるので参考になると思います。 http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/#02 どうぞ良い年末年始のご旅行を。。

その他の回答(1件)

0

名古屋から長野市までなら、車より電車がいいですよ。 積雪よりも、どこで凍っているかわからないので、凍結のほうが怖いです。 長野市以北は、電車が止まることもありますが、電車が止まるほどの大雪だと、車は遭難する危険性があります。