ここから本文です

hardとhardlyの違いってなんですか? 初歩的な質問ですみません。 hard...

アバター

ID非公開さん

2011/12/2613:37:00

hardとhardlyの違いってなんですか?

初歩的な質問ですみません。

hardとhardly、slowとslowlyなど、
lyがつくと、なんなのですか?

また、文法上、どういった
使い方の変化があるのでしょうか?

閲覧数:
560
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Seniorjumboさん

2011/12/2614:05:31

基本的には形容詞にly がつくと副詞になります。slow ゆっくりである slowly ゆっくりと
ただし、名詞につくと形容詞になるので要注意です。 friend 友達 friendly 友達のような
hard 難しい、固いですが、hardlyは副詞になりますが、意味が「ほとんど~でない」と否定の副詞になるのでこれも要注意の語です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn2********さん

編集あり2011/12/2614:23:12

一般的に言えば形容詞に ly が付けば副詞になります。
slow ゆっくりした slowly ゆっくり
ただ hardly だけは、ほとんどーーでないということになるので要注意です。

kil********さん

2011/12/2614:09:17

hard

*形容詞適用法がある
固い、厄介な、 難しい
*副詞
熱心に、 しっかりと、強く

hardly
*形容詞はありえない
*副詞
とても・・・しない、 苦労して、

この程度ですが違いは可なりはっきりしています。例文を自分で辞書から引き出して覚えてください。

まあ、英語は「暗記だ!」これは有名予備校の先生や有名外大の先生の「劣等性への贈り言葉」でした。

健闘を祈っています。

tro********さん

2011/12/2614:03:25

Are you studying hard or hardly studying?