ここから本文です

警備員の採用条件について。

fux********さん

2011/12/2615:38:30

警備員の採用条件について。

正社員での警備ではなくアルバイト採用形態での警備をしたい意欲があるのですが、男性・身長160cm・体重49kgでは採用されませんよね?
見た目は女に結構間違われる感じで、かよわそうに見えると思います・・・。 ですが6年間柔道をしてきました(おもに護身術)。

閲覧数:
2,511
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marcy_723さん

2011/12/2915:32:26

業界経験者です。

よく誤解されているようですが、警備員の仕事は犯人と格闘したり取り押さえて逮捕する事ではありません。
勿論、状況によっては現行犯逮捕を行い警察官に引き渡す場面に遭遇するかも知れませんが非常に稀です。

ごく一部の警備会社では研修に逮捕術を取り入れているようですが、基本的には《不審者と対峙したら逃げろ》と教わります。

質問者さんが想像されている世界とはかなりギャップがあるかと思います。

採用されるか否かは面接を受けてみなければわかりませんが、この時点で体格や見た目を理由に「採用されませんよね?」などと弱音を吐いているようでは見込みがないと思われた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/31 01:02:55

感謝 経験者ということで非常に理解しやすかったです。
電話をしたところ、武道経験がかなり長いため多少の危険を伴う警備も任してくれるそうです^^
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(122,828件)

【岡山市北区】【警備スタッフ】【時給1,000円~1,250円】...
  • 近畿警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 岡山県岡山市南区
アルバイトドットコム
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
オフィスビルの常駐警備/警備
  • 株式会社トーカンオリエンス
  • 契約社員
  • 月給27.7万円〜
  • 東京都中央区
イーアイデム
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
警備スタッフ創業から60年の老舗企業《警備スタッフ募集》...
  • 新生ビルテクノ株式会社 業務部 港区高輪商業ビル 警備
  • パート・アルバイト
  • 月給17.5万円〜
  • 東京都港区高輪
マッハバイト
未経験者歓迎!特別時給の警備アルバイト(盛岡市)
  • 株式会社スリーエス東北事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市みたけ
株式会社スリーエス東北事業部
少ない日数でもシッカリ稼げる!夜間巡視警備スタッフ
  • ジャパントータルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭
ジャパントータルサービス株式会社
急募!警備職員 ☆未経験者歓迎☆
  • アールシースタッフ株式会社警備事業部東京営業所
  • 契約社員
  • 月給21.5万円〜25万円
  • 東京都墨田区緑
アールシースタッフ株式会社警備事業部東京営業所
地域を支えるやる気のある警備スタッフ募集中!
  • インター警備保障有限会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 北海道北見市中ノ島町
インター警備保障有限会社
警備業の総合職募集!! 新しく拠点を立ち上げる戦力にな...
  • 株式会社互光 名古屋支社
  • 契約社員
  • 月給18.4万円〜28.3万円
  • 愛知県名古屋市中区橘
株式会社互光 名古屋支社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/2908:01:37

警備員の種類にもよりますが、武道の心得のある方はない方より好印象だとは思います。

また、体格のことをお気になさっている様ですが、イベントや集客施設でのお仕事ならば、接客要員に限りなく近い仕事内容ゆえ細身の清潔感のある方の方が、仕事が繊細そうなイメージを与えることができると思います。

とは言え、慢性的に人の足らない(出入りが激しい)業界ですので、警備業法上の欠格事項にひっかかっているならばとにかく、余程病弱そうに見えない様なら大丈夫だとは思いますが。

当方不細工な運動オンチのずんぐりむっくりですが、それでも観光地に近い集客施設の近辺やイベントなどの仕事に入れてもらっています。細身の方なら尚よいと思いますが。