ここから本文です

消費者禁金融のおまとめローンについて。 アコムとプロミスに借金があります。 ...

i_f********さん

2011/12/2615:44:09

消費者禁金融のおまとめローンについて。

アコムとプロミスに借金があります。
アコムが45万、プロミス25万です。

今日、アコムから電話がかかってきて
おまとめローンを提案されました。
電話は旦那にかかってくるので
直接話したわけではないので
内容はよくわかりませんが…。

アコムの限度額を上げて(現在50万)
プロミスの方を完済しますという
内容だったようです。
利息もプロミスよりは安くなる?
みたいなことも言ってました。

この提案に乗って
おまとめローンにした方がいいですか?
銀行でのローンは考えてません。

アコム・プロミス共に
延滞はなく、また過払い金もありません。

消費者金融のことは全くの無知なので
皆様のご意見を聞かせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,742
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2011/12/2617:39:44

アコムの利率がプロミスよりも低くなるのであれば、1社にまとめて損はありません。

簡単にメリットとデメリットを説明します。

メリット⇒ ①1社で返済をするので今より手間がかからなくなる。
②初めに書いたように全体的に利息が安くなる。
③プロミスから、更に低利で案内がくる可能性がかなり高くなる(完済後も)

デメリット⇒ 恐らく極度額が100万になる審査をすると思いますので、70万利用しても、あと30万余裕ができるので、使ってしまうことが ある。それに、プロミスの枠もあるので、2社満額利用すると支払いが苦しくなる。

という事です。
私個人の意見ですが、アコムで借り換えをして、プロミスは解約まではせずに置いておく。
それからプロミスの利息の引き下げ案内を待つのが、一番お得だと思います。
質問者さまのご主人さまは、2社ともあまり借入をせずに、返済だけをしていっているようですので、上記提案をさせていただきました。

質問した人からのコメント

2012/1/1 08:31:22

ありがとうございます。
皆様方、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/1/103:34:21

一本化し、利率が下がるのであれば良いことではないでしょうか。

一本化し、返済額も低くなるのであれば、定期的に増額返済をおすすめします。

総額70万円の借り入れは、短期間での全額返済、夢ではありません。

jim********さん

2011/12/2817:37:16

まとめても、まとめなくても、どのみち高利には変わりありませんので、どちらも損ですが、利息が減るなら、減った分だけは得になります。

信用情報を見れば、ばれますので、内緒で両方とも借り続けることは出来ません。おまとめをしたあとは、プロミスは解約することになります。

現在の2社あわせた返済額を、まとめた場合でも毎月1社に同額返済し続けることと、これ以上はびた一文借りないと決心する事、そして完済したら、アコムも解約してもう二度と借りないこと。ここまでやって初めて「得な方法」といえます。

kaz********さん

2011/12/2718:45:25

おまとめするならプロミスは返済後、解約してください。と言われると思いますよ。

par********さん

2011/12/2615:56:28

電卓で、利息を計算してみて下さい。
借金の総額は変わらないですよね。
アコムは45万円貸すより70万円貸す方が利益が上がる訳です。
あなたはどうですか?
現状の返済プランと乗り換えた場合の支払い総額を比較すれば、どちらにメリットがあるか解るはずです。
支払総額が減るのなら、迷わず乗り換えた方が良いです。
同じなら、メリットはありません。
下手をすると借金が増えることもあり得ますから、よく検討する必要がありますね。
銀行でローンが組めるのなら、より安い利息で借りて高い利息の借金を返済することになりますのでメリットはあります。