ここから本文です

子供たちは旦那の実家にいるじいちゃん、ばあちゃん、旦那の姉が大好きです。遊び...

hap********さん

2011/12/2618:13:18

子供たちは旦那の実家にいるじいちゃん、ばあちゃん、旦那の姉が大好きです。遊びに行くと、必ず私に上から目線で話すか、無視されるか、でも、娘に注意する人誰もいません。そして今日…

旦那の実家に7歳と3歳の娘だけが遊びに行きました。私は0歳の長男を連れて買い物に出かけました。買い物先で、ばったりと娘たちと旦那の母、姉に会いました。私は長女の名前を呼んだ、でも旦那の姉と手繋いて歩いてる長女に無視された…なんで???ショックで一瞬時間が止まったようだった。次に次女見つけ、○○ちゃんと呼んだ、後ずさりして、旦那の母の手をつかんだ…心が折れた…その場を離れて泣きたかった。でも平然をよそって、店の中を歩いた。いつの間にか娘たちが店からいなくなった…私はママバイバイっていつものように言われるのを待っていた。でも、誰も私に声掛けなかった。私は娘たちにとって居ないほうがいいですよね??愚痴聞いてくれてありがとうございます。

補足親や年上に小馬鹿にしたり、見下したりするのは許せないタイプなので、子供にもそういう風に教育してます。でも、旦那と旦那の家族は違います。子供や孫にクソババ死ねなどを言われてもハハハと笑いながらそうそうと認めるタイプなので、私は理解できません。子供には怒ったり、手をあげたりします。教育するのには、それは必要だと思います。DVはしていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2011/12/2708:18:00

補足拝見しました。

子供は利口で、何をしても怒らない環境だと調子に乗るんですよね。

そしてきちんと躾ようとする母親だけが悪者になってしまう。

そうならないためにも、義家族に“孫のために!”を強調して、叱るまでは出来なくても注意するようお願いしましょう!
私もかなり戦いました。

また、手をあげると余計離れて行くので、時には情に訴えるような諭し方もオススメします!

悲しい思いをされましたね…子供って母親に対してサッパリした態度をとったりしますよね。

下の子に手がかかる時期だから、自然と甘えられる方に行ったり、何かを買ってもらえるとか、利点で動いたりもありますよね。

私も息子が私そっちのけに、義家族に愛想を振り撒いていると、我が子の行動ながら、傷付いたりそっぽ向きたい気持ちになってしまう時があります。

きっとこれからもあると思うので、それでも大きな愛で包み込めるよう強くならなきゃと思いつつ、平常心を装うのに必死ですf^_^;

質問者さんは、せっかくご主人とお子さん達で会う機会を作ってあげているのに、切ないですよね…悔しいですよね。

でも、居ない方がいいなんて、言わないでください(T_T)

質問者さんが10ヶ月間お腹で育て、頑張って産んだんですから、お子さんにとって1番大好きなのはお母さんです!

「○○ちゃんと○○ちゃんのことが大好きだから、ママ寂しいな…」と言って抱きしめてみたりするのも、一つの手かなとも思いますが、成長するとおじいちゃん、おばあちゃん、ましてやおばさんとではなく、母親である質問者さんと一緒に買い物を楽しんだり、いずれ同じ経験をして「産んでくれてありがとう」と感謝したりする時が来ると思います☆

お互いに穏やかな気持ちで過ごしていきたいですねo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/12/27 10:37:18

読んでいただいて、ありがとうございます。私が変われば子供たちも変わってくれますか?戦いはしたら、負けてひとりぼっちになると思いますので、こらえて言えません…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2011/12/2622:07:28

なにか悪い事を吹き込まれてる気がする。そりゃ、子供にとってはなんでもワガママが通り、食べたい物くれる人はヒーローですよ。子供の体は心配だけど。義母や小姑には責任感がない分、好き放題やられますよ。関係が悪くなろうが、言うべき時は言った方がいいかも。子供の為に!アタシだったら説教くらわすけど…。旦那の実家行くのやめたら?メリットないよね。

doi********さん

編集あり2011/12/2622:41:40

DV・・・してませんよね?
子供はなんでも買い与える方につくのでこっちもそれなりに買い与えてあげるか・・・
義母に買い与えないでください!!と注意するか・・・
死ぬか…

bar********さん

編集あり2011/12/2707:44:27

予想していない時にママに会ってビックリしたんでしょう。

旦那さまの実家で我儘になるのは仕方がないことです。
でも、あなたに対して良くない態度を取るようなら
きちんとあなたが叱るべきです。

旦那さまの実家に2人を連れて行くなんてえらいです。
私は旦那抜きで遊びに行かせるなんてありえません。

(補足を読んで)
だとしたら、あなたに言われたことでなくてもきちんと叱ることが
大切だと思います。
怒るのではなく、叱るんです。
周囲に対して、そういう態度は良くない、自分が言われたらどう思うのか?と・・・。

一度、旦那さまがどう思っているのか?聞いてみましょう。
2人の意見を合わせた上で、義実家に話してみましょう。

お子さんが旦那さまの実家で良くない態度を取り続けるなら
しばらく行くのを止めませんか?
実家になんと言われようと、お子さんになんと言われようと
きちんと躾をするのが親です。

nak********さん

編集あり2011/12/2622:24:54

大丈夫ですよ。子供たちは照れてるだけなんじゃない?夫に話しましたか?家族みんなで解決しましょう!
じいちゃん、ばあちゃんが関わってるとか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる