ここから本文です

抵当権抹消の手数料について

gra********さん

2011/12/2620:53:43

抵当権抹消の手数料について

中古マンションを売買します。
購入マンションの住宅ローン(A銀行)借り入れ条件に 現在保有のマンションのローン(F銀行)を完済していることでした。
F銀行のローンを完済する際、抵当権の抹消が必要だと思います。
また、購入マンションの売買の際に、新しく抵当権を設定も必要になります。

質問事項:抵当権の抹消・設定の手数料は F銀行での抵当権の抹消 A銀行での抵当権の設定 のみでしょうか?
購入マンションの売主さまの抵当権抹消の手数料、現在保有のマンションの買主さまの抵当権設定(名義変更?)の
手数料は それぞれ誰が持つのでしょうか?

これら手続きを少しでも まとめて、司法書士の方にお願いできると手数料が節約できたりするのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vei********さん

2011/12/2623:55:43

買い換えの場合によくある、完済条件付きのローンですね。
まず、自宅の抹消はF銀行のみとなります。
また、購入先の抵当権設定費用はA銀行のみとなりますので、貴方がおっしゃる通りです。

次に、費用負担ですが、まず自宅の売却、購入先の物件に関しては、関西圏と関東圏とでは違います。
関西の場合は、それぞれが費用負担をします。
例えば、売却に関する抵当権抹消費用や売り渡し費用は売主負担。
反対に、抵当権設定費用や登録免許税等に関しては、買主負担となります。
つまり、関西の場合は、自分の費用は自分でもちなさいといった意味合いです。

反対に、関東の場合は、買主側が売主側の費用をみます。
つまり、関西では抵当権抹消費用や売り渡し費用は、売主が負担するのに、関東の場合は、買主がそれらの費用をみます。
また、いずれにしても費用面も、同じ司法書士に頼まれた方が安くつきます。

質問した人からのコメント

2011/12/30 16:47:17

降参 関東と関西で違うとはしりませんでした。 やはり同じ司法書士がいいんですね。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/12/2718:22:24

簡潔に回答すると
誰が持つというよりは、どう取り決めるかです。ただ通常は、売主抹消分は売主負担、買主抹消分は買主負担です。ごくごく当たり前ですが。

mar********さん

2011/12/2622:11:08

抵当権の抹消・設定の手数料は F銀行での抵当権の抹消 A銀行での抵当権の設定 のみでしょうか?
―F銀行の抹消とA銀行の設定と”所有権移転”が必要ではないでしょうか。

購入マンションの売主さまの抵当権抹消の手数料、現在保有のマンションの買主さまの抵当権設定(名義変更?)の手数料は それぞれ誰が持つのでしょうか?
―通常は、抹消は売主持ちで、設定、所有権移転は買主持ちです。

これら手続きを少しでも まとめて、司法書士の方にお願いできると手数料が節約できたりするのでしょうか?
―これらの登記は、質問文から同時履行の関係になることから、手数料の節約は限定的になると思います。(双方で司法書士を立てるよりはましです)ただ、手数料も交渉しだいで安くなる事もあるのでだめもとで話してみる価値はあると思います。

参考にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる