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チップ250 バレーの選手や バスケット選手の ジャンプ力が すごい人...

atu********さん

2011/12/2623:54:02

チップ250


バレーの選手や

バスケット選手の

ジャンプ力が

すごい人は

上半身の筋肉が

すごいということなので

自分も逆三角形の肉体を

手に入れたいのですが、

逆三角形の肉体を

手に入れるためには

どの筋肉を

どんな筋トレをすれば

効率よく筋肉がつきますか?


家にある道具は

10kgのダンベルが2個



近々届く懸垂器具です


ちなみに高校二年男で

174cm

63kg

意味があるかわかりませんが最近調べて背筋の筋力は108kgあります


やる目的は

ジャンプ力を上げ

来年の11月頃までには

ダンクできるようになりたいことと

ついでに

男らしい体を手に入れることです


たくさんの回答待ってます

補足samaho_bookさん

「やり方は膝くらいの高さの台からジャンプ→着地した反動を利用して出来る限り高く飛ぶ。これを5回程」

この筋トレは

本当に効くんですか?

あなた様はこの筋トレをして

何ヶ月でどれくらい

ジャンプ力が上がりましたか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2011/12/2712:36:30

バレーやバスケの選手の上半身が凄いのは、人間は「ゴツい下半身+ヒョロヒョロ上半身」とはなれないからです。上半身を鍛えなければ下半身のトレーニングも停滞してしまいます。

なので上半身より下半身を重視しましょう。

器具無しで鍛えるならプライオメトリクスである程度筋力を鍛えられます。

やり方は膝くらいの高さの台からジャンプ→着地した反動を利用して出来る限り高く飛ぶ。これを5回程。身体の負担が大きいので少ない回数で集中して行いましょう。

逆三角形の身体は広背筋を鍛えればOKです。チンニングやワンハンドダンベルロウイングで鍛えられます。

補足回答
私が始めたばかりの頃は1ヶ月で手の平1つ分くらいは伸びました。

それ以降は水泳をやっていたのであまり必要性を感じず、膝と足首が悪いのであまり続けませんでしたが(もっとも6週間以上同じトレーニングをするのは無意味ですが)

バーベルやマシンが使えればもっと効率よくトレーニング出来ますが、ダンベル20㎏は無いのと一緒なので(私も体重が64kgしかありませんがスクワットでは120㎏以上は使います)

なので器具無しで筋力を鍛えられるプライオメトリクスをオススメしました。

段差から飛び降りてジャンプをすれば通常より高く飛べる=通常より筋肉に高い負荷がかかる=筋力が上がる、という仕組みです。

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