ここから本文です

チーズケーキレシピについて教えて下さい! ケーキ作り初心者です。 以前会社...

cat********さん

2011/12/2703:51:08

チーズケーキレシピについて教えて下さい!
ケーキ作り初心者です。

以前会社の社長婦人が焼いて持って来てくれたベイクドチーズケーキがほんっとうにおいしくて、レシピを聞きたかったので

すがなんせ社長婦人だったので聞けませんでした・・・

それからと言うもの、毎週末、試行錯誤を繰り返していますがアノ味にはなりません

二層になっていて、下は濃厚モッタリベイクドチーズケーキって感じで、上は酸味と甘みが強くて下のより柔らかいです。
よく二層のやつは、焼いたものの上にレアをのっけてますよね?でもレアチーズケーキの柔らかさではなかった気がします。
かと言ってスフレっぽくもなかったし。

まさか二種類のベイクドを重ねてるとも思えないし・・・

あの時はケーキ作りなんてした事もなかったんで、ただ美味しい美味しいと感激してるだけで、
ここはこーなってるんだとか考えなかったのが悔やまれます。
ってどんだけ食べ物に執着してるんだかって感じです

あと自分で色々なレシピを作ってみて思ったんですが、全然甘くないしチーズ感が出ません。
しっとりした食感なんかは気に入っても味しね~って感じで、結局いつもジャムを付けて食べてます。
まぁ甘さは砂糖を入れればいいですが、チーズの味がしないのはどの様に改善すればいいのでしょうか?

ちなみに今はオーストラリア産の1キロ980円のクリームチーズを使用していますが、チーズに違いってあるんですか?
コレをプラスするとチーズの味が引き立つとかあったら教えて下さい。

ちなみに今食感が気に入ってるレシピは

クリームチーズ 250g
無塩バター・粉糖 各30g
卵黄 3個
生クリーム 80g
バニラエッセンス 5滴
ラム酒 大さじ 1.5
レモン汁 大さじ 1/2
牛乳 20cc
薄力粉 30g
卵白(L) 3個
グラニュー糖 40g

こんな感じです

社長婦人のチーズケーキは、アメリカ人が食べてそうなモッタリあんま~いチーズチーズした感じでした

こんなよくわからない質問ですが切実ですので、どなたかこれに当てはまりそうなレシピご存知の方いらっしゃいましたら是非お助け下さい!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/12/2919:13:46

私は東京のあるホテルのスフレタイプのチーズケーキの味を再現しようと色々試してみました。やはりその味が出せずそこのベーカリー部長と顔見知りだったのでアメリカから手紙を出しました。そうしたらレシピを送ってくれましたよ。企業秘密だと思っていましたしコツだけでも聞かせてもらうつもりだったので驚きました。チーズケーキの夢まで見たのでそのことも書きました。

社長の奥さんにお手紙を出すとややこしくなりそうなので社長にお手紙を出して頼んでみたらいかがでしょうか? やはり無理ですかね。

味の再現は難しいです。特にケーキは材料の分量の微妙な違いで味が変わります。

ちなみにアメリカのチーズケーキのレシピはここに沢山出ています。
http://allrecipes.com/Search/Recipes.aspx?WithTerm=cheese%20cake

質問した人からのコメント

2011/12/31 14:07:30

感謝 情熱にベストアンサー!
皆さんありがとうごじました!
良いお年を~

「柔らかい食べ物レシピ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2721:01:19

とりあえず ベイクドチーズケーキの土台です。
クラッカー120gを細かく砕き、無塩バター60gをレンジで溶かして クラッカーと合わせます。(クラッカーは小麦胚芽入りがいいです)
これを 型の底に敷いて コップの底などで ギュッと押え、冷蔵庫で冷やしておきます。
チーズ生地ですが、材料は
クリームチーズ250g
サワークリーム80g
砂糖80g
生クリーム40g
卵黄2個
レモンの絞り汁10cc
レモンエッセンス5滴
バニラエッセンス15滴
薄力粉小さじ4
作り方
クリームチーズに砂糖を加え、ハンドミキサーで クリーム状にします。ダマが無くなったら
サワークリームを加えて均一に混ぜ、生クリームを2回に分けて加え
低速で均一に混ぜます。
卵黄を加え 均一に混ぜます。
レモンの絞り汁、レモンエッセンス、バニラエッセンスを加え 高速で均一に混ぜます。
薄力粉を振い入れ、粉が飛び散らないように 低速で混ぜます。ゴムべらに持ち替え 生地を整えます。
冷やしておいた土台に 生地を流し入れ 180℃のオーブンで 50~60分ほど 焼きます。
表面が焦げそうな時は アルミホイルをかぶせるなどして 色よく
焼いてくださいね。

map********さん

2011/12/2709:10:28

これが思い浮かびました。
http://cookpad.com/recipe/421064
サワークリームは冷やすとカッチリ固くしまるし、知らない人が食べたら2層のベイクドのように感じるかもしれません。

2層ではないですが、濃厚なベイクドチーズケーキがお好きならニューヨークチーズケーキが好みに合うと思いますよ。

kim********さん

2011/12/2704:44:05

上の層ですが、レアでもなくスフレでもないのなら、チーズムースやクレームダンジュのようなものではないでしょうか??

ムースならふんわり柔らかい食感ですし。

チーズはもちろん違いがありますよ。
クリームチーズと一言で言っても、メーカーや産地などによって、香りや味に違いがあります。
いろいろなクリームチーズを試してみてはいかがでしょうか??

また、クリームチーズ1種類だけでなく、数種類のチーズを混ぜてみたり、サワークリームを混ぜたりしてみるといいと思いますよ。

濃厚なチーズ味は、クリームチーズだけではなかなか出せないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる