ここから本文です

馬で通勤したいと思うので、何点か法律相談をしたいのですが

hon********さん

2011/12/2708:01:48

馬で通勤したいと思うので、何点か法律相談をしたいのですが

クルマは維持費だけでも税金だらけで高いですよね!

馬を持っているので馬で通勤しようと思っています。
自分で蹄鉄も打てるし、家がくそ田舎で周り100M以上誰も住んでいないので、鳴き声とかは問題になりません
警察にも聞いて、道路交通法も調べましたが、
まだ疑問な点があります

1.
軽車両なのでコンビニなどの駐車場に止めていいそうです。ロープで適当な柱に止めておくとして、
馬は本能的に後ろからイタズラされたりしたら蹴りますし、知らない人になでまわされたらイライラして噛むかもしれません
知らない人が勝手に馬に触ったりして怪我したら責任はどうなのでしょうか?
「噛みます 蹴ります 近づくな危険」とでっかく書いた服でも作って、駐車する時は着せておこうと思っているのですが・・・
似た事例として、つながれている犬に噛まれたとか、駐車されているバイクの高温のマフラーを触って火傷とかでしょうか・・

2.
馬糞を道に放置したら何罪ですか?
犬と同じくビニール袋を携帯してその度すくえば大丈夫ですか?
蹴って側溝とか下水とか川に落としたら罪ですか?

3.
公園の雑草とか、川の土手とかの草を勝手に食べたら窃盗なのでしょうか?
さすがに他人の私有地は勝手に入っちゃダメですが、土手など公共の場で、
草ボーボーで放置されてるような所なら大丈夫でしょうか?

4.
馬をつないでおいたら勝手にほどけて、近くの八百屋とかでりんごとかを食べてしまったら
これは窃盗罪なのでしょうか?それとも飼い主の管理不十分で対価を払えば大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
5,968
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/12/2709:53:07

真面目に回答しますね。

1.コンビニ等の駐車場であれば、他回答者さんの回答のとおりペットによる危害と同様に扱われるでしょう。
公道上であれば道路交通法が適用になります。
昨今の自転車問題と同じで、即赤切符ですね。
なお、軽車両ですので速度制限は30km/hです。

2.> 馬糞を道に放置したら何罪ですか?
各地方自治体の制定する迷惑防止条例違反です。

> 蹴って側溝とか下水とか川に落としたら罪ですか?
水質汚濁防止法や下水道法に違反します。

3.
> 土手など公共の場で、草ボーボーで放置されてるような所なら大丈夫でしょうか?
公共の場の持ち主は国や地方自治体です。
持ち主がいないわけではありません。
法を厳密に適用すれば、国や地方自治体から窃盗罪で訴えられるでしょう。

4.窃盗罪ではなく器物損壊でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2011/12/2915:13:25

面白いですね。
質問の回答については皆さんの言われる通りと思います。
私も馬が好きなので、質問者さんが言われるように馬で通勤できたらいいなと思いますが
馬1頭個人が持つと高級外車を持つより遥かに費用が掛かるので無理です。
しかも、質問者さんが言われているような問題のほか
馴致が必要なので、仔馬のときから車、人(雑踏)、大きな音、光などに適応させておかないと大人になった馬でいきなり公道を走ろうとしても無理と思います。
馬が驚いたり恐怖を感じると騎手を振り落としても逃げようとすることがあるので、通行人を蹴り飛ばして逃げるかも知れません。
そんな事例を保障してくれる保険って現代日本にあるのでしょいうか?

家がどんなに田舎でも通勤場所となると自宅以外と思いますから、そちらの繋ぎ場も必要です。
結局車より費用がかかるのでは?

gos********さん

2011/12/2814:26:40

分かる所だけですが、真面目にお答えしますね。



ロープにつながって、なおかつその「服」まであれば、責任は一切あなたにはありません。
注意喚起までしてあるのに、勝手に触るヤツが悪いです。
(その「服」が無ければ、少しはあなたに非が生まれる可能性があります。)

ちなみに、先方に「軽車両だから速度制限が30km/h」と回答がありますが、軽車両には法定速度はありません。
制限速度は、標識の示す通りです。
(法定速度=制限速度(標識)の無い所で出せる最大速度で、原付なら30km/h、一般車は60km/h、高速は100km/h 等のこと)

あっ。
ただし軽車両なので右折方法に問題点がありまして、
車がやってるように、まずは中央線(走れる所の一番右側)に寄って…というのができず、
道路の一番左で右折できるタイミングを待つことになります。



故意性が無いので、窃盗罪でも器物損壊罪でもありません。
窃盗も器物損壊も、故意性が無ければ成立しない罪です。

故意性なく器物損壊罪にされていては、借りたパソコンをうっかり落としてしまっただけで罰金かブタ箱行きですよ(^_^;)

ただし、その賠償(弁償)の責は生まれますので、品物代を支払う義務は生まれます。
対価を払うだけですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rak********さん

2011/12/2722:27:22

お好きにどうぞ。ってあほやろ・・・・・。くだらねええええ

nor********さん

2011/12/2721:19:10

1~4については先答者の意見と変わらないですね。

問題としては馬が舗装路を歩くことですね。足に重大な損傷を受けるでしょう。特に毎日通勤でとなれば過用症候群(本来の使い方ではありませんが・・・)となります。

shi********さん

2011/12/2708:18:06

推測ですが書かせていただきます。

1飼い主に来ます。犬と同じ扱いになります。
後ろからも見えるように鞍の背もたれとかにも描いたほうがよいかと。

2器物損壊かな?犬のふんと同じ扱いでいいですよ。側溝とかに流すとふんの形で馬だとわかるでしょう。まずいです。

3はなにも無し。窃盗にはならないかと。

4は器物損壊。子供が店の品を勝手に食べたのと同じでは?
対価と迷惑料をちょっと上乗せではらえばいいのでは?

外国は街中を馬が闊歩してるのに日本は見ませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる