ここから本文です

喪中のお正月に、お神酒はどうすれば良いのでしょうか?どなたかよろしくお願いし...

mei********さん

2011/12/2709:49:39

喪中のお正月に、お神酒はどうすれば良いのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

補足神棚にお酒をお供えすることはいいのですか?

閲覧数:
3,779
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/2813:50:54

ご存じだとは思いますが、御神酒は神棚など、神前に供えられた酒に霊が宿り始めて御神酒となります。喪中期間これを頂く事はできませんが、御神酒以外の日本酒なら、飲まれても構いませんよ、ただし喪中である事から程々に。

補足に
49日迄の忌中が過ぎれば、日常通り、酒または水、米、塩を御供えして大丈夫ですよ、但し前文に一部書いたように喪中の間は御供えのお下がりを頂く事は出来ません、普通の日本酒をどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/12/29 08:50:46

ご回答いただきどうも有り難うございました。初めてのことなので何もわからず本当に助かりました。お神酒用に早速お酒を買いに行きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる