ここから本文です

大学生・仕送りなしで一人暮らし。 こんにちは。 4月から大学生になる高3です...

rrr********さん

2011/12/2715:59:19

大学生・仕送りなしで一人暮らし。

こんにちは。
4月から大学生になる高3です。
私が合格した大学は通うのは厳しく、大学が始まったら一人暮らしを考えています。

私の家庭は兄弟が多い

ので、仕送りはできない状況です。

そこで、大学が始まってバイト代だけで大学生活を送ることができますか?

また、そういう経験をした方の話を些細なことでもいいので聞かせていただきたいです。


大学は私立文系です。

奨学金は夏休み前に8万円を申し込んだので4月から借りれますが、全て授業料にあてるつもりです。

大学のある場所は田舎に近いので家賃も安いです。この間物件探しへ行った際に、家賃3万~3万5千円で気に入る物件があることを知りました。

家賃・食費・ガス水道電気代・携帯代・その他 のお金をバイト代だけでまかなうことは可能ですか?
(田舎なのでバイトの時給が750〜950円あたりです。)

クーラーを使わなかったり、工夫して自炊したり、無駄な電気を使わなかったりするなど節約は心がけます。

アパートは大学の最寄り駅の近くにし、徒歩で駅まで行き、駅から学校までは無料のスクールバスです。
近場の買い物などへは基本は自転車です。

一人暮らしをし、仕送りは一切貰わず全て自己責任の生活を送ることはキツイかもしれませんが、それでも頑張りたいと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
25,773
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2012/1/221:26:11

強い覚悟のようですね。真剣にお答えします。

バイトの利点は収入だけではなく、その時間部屋にいないので単純に光熱費等の節約になります。

ただ疲れやストレスも溜まりますんで、解消に注意が必要です。

無理をせず、親御さんと逐一相談して進めていくことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/12/2919:54:32

このサイトが参考になりますよ!
http://www13.ocn.ne.jp/~tyusen77/

.

tot********さん

編集あり2011/12/2901:05:18

頑張ってほしいなと思ってしまいました。少しアドバイスさせてください。
私は、大学を出て社会人になってから一人暮らしをしました。
その時かかった費用について簡単に記載します。

・敷金礼金前払い家賃150000円
・火災保険(2年契約)15000円
・引っ越し費用(軽トラレンタル+友人)8000円+15000円
・不足の家具類、消耗品、生活必需品等購入100000円
・食品、調味料等10000円

初期費用として、トータル的に25万くらいかかった記憶があります。
あくまでこれは例です。
私は家賃が53000円でしたので、敷金礼金あたりが高くつきました。
あなたは30000円くらいとのことなので、まずは礼金のないアパートを選びましょう。敷金は仕方ない。
なので、入居費は75000~100000あたりになるのかな?火災保険を含んだ計算です。
次に、引っ越し費用。
私は友人に頼んだこともあり、一人に3000円ずつ配りました。せめて引っ越し手伝いは家族でやりましょう。そうしたら、軽トラレンタル代くらいで済みますよ。
家具類や食品ですが、これは、必要なのは買うしかない。なので、値段はあなたが一番わかると思います。

とまぁ、初期費用はざっと110000~150000あたりになる可能性が高いですね。



授業料を自分で払うとのことなので、奨学金の80000円は無視しますね。しかし、他の皆さんが言うように、入学金はどう考えているのか気になります。私も私立でしたので、入学金は250000円と少々たかかったのですが…大丈夫なんですか?

そして、入居してからの生活費について考えてみましょう。

・家賃30000円
・携帯代8000~10000円
・光熱費5000~8000円
・食費15000~20000円
・町会費3600円(年間)

思い付いたのでこれくらい。
これらは、固定の支払いですので、最低70000円なければ生活できないことになります。

・美容費
・交際費
・趣味娯楽費
・交通費
・教材費
・医療費
・インターネット料金

などについてですが、これは月によって変動があるので、計算しにくいのですが…上記のことを考えると、30000~40000円必要。

毎月の収入
・100000~140000円

必要という結果になりました。

バイトをどうするか?
やはり、皆さんがオススメする飲食店がよいかもしれません。
私はコンビニ、マック、引っ越し、会場設営、ウェイター、販売、惣菜作りと様々やりましたが、一番よかったのはコンビニかなぁ。楽だったし、おにぎりが30個手に入った時は、友達に配ってきましたからね。弁当も余るから、0円の食費の日も多々ありました。
しかし、給料が安い!
60000円くらいしか稼げなかったなぁ。マックとかは80000円くらいだったけど、ありゃ忙しい。それに、食べ物は手に入りませんからね。
なので、コンビニと何かを掛け持たなければ生活できない可能性があります。

ハッキリ言いますと、あなたのプランはとてもきついです。
学業をやりつつ、バイトで生計をたて、睡眠時間を削り、友人との時間もなくし、恋も後回し…楽しい学生生活は送れないでしょう。
やはり、一人暮らし前に、きちんと貯金して、行動に移すべきかと思います。私は高校時代に100万貯めました。学校に行く前に働き、学校がおわった後も深夜まで働き、その後勉強。そんな毎日でかなり辛かったです。でも、貯蓄があって一人暮らしは少し楽でした。

辛くても、やらなきゃいけない環境であると察しています。
ですが、あまり無理はしないでください。一人で頑張ることは決して正しいことではありません。
家族ともう一度話しあって行動に移してください。

悩んだらまた質問してね。
24歳看護師より

me_********さん

2011/12/2817:38:12

バイトは賄い付きの飲食店でする事
食費をなんとかできればギリギリやっていける範囲だと思います

大学でサークルには入らない、飲み会は全部断る
大学後半になるとゼミとか研究とか他にかかる費用が増えるので
その時に備えてある程度貯金する必要がある
その日暮しになってしまったらまわりません。

あとは長期休暇が長いのでフルでバイトすれば大丈夫でしょう

fpo********さん

編集あり2011/12/2717:44:13

まず、入学金などは用意していますか?私立だと最初にまとまった
金額になります。次に最初の教科書費など数万かかりますので
これも用意。

次に、アパートを借りる際に敷金、礼金、前払いの家賃1ヶ月分、
当月の日割り家賃、強制の火災保険代が必要ですので用意。
カーテンや照明器具など当日から必要なものもあります。

それが済んだら生活費ですが、家賃込みで10万見ておいてください。

食費に関しては、レストランでバイトすれば賄いで1食浮きますから
なるべく飲食店で働くとよいでしょう。

tak********さん

2011/12/2716:01:22

家賃の三倍給料があればやっていけます。

僕はバイト4つ掛け持ちして一人暮らししてました。