ここから本文です

オイル交換 アルファード(4気筒)を買い、ちょうど半年で5000kmになります...

miyataturboさん

2011/12/2721:23:26

オイル交換
アルファード(4気筒)を買い、ちょうど半年で5000kmになります。エンジンオイルを交換しようとボンネットを開けたらオイル交換めやすステッカーが貼ってありました。そこには15000km又は1年

と書いてありました。15000km!1年!。先入観でオイル交換は5000km、半年と思っていました・・・。最近の車のエンジンは丈夫だとは思いますが・・・。15000km・1年で交換で良いのですかねー?壊れないものなのかなー?トヨタの売れ筋量販エンジンだからメーカーの自信があるのだろうが・・・中国製エンジンらしいが・・ オイルのゲージを見たら結構きれいな オイル色でした。0w-20 SN規格 の純正オイルの質が良いのかなー?純正オイルならば
15000km・1年で良いのかなー?

閲覧数:
8,866
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

barbier0331さん

2012/1/220:44:57

こまめにエンジンオイルを交換することに越したことはありません。
10年とか長い目で見るとエンジンの中はだいぶ違います。

かと言ってお金をつぎ込みすぎても。環境にもよろしくないですし。
5,000km、半年で良いと思います。オイルの劣化は色だけでは
判断できません。

新車で購入したのであれば鉄粉も出ていますしフィルターごと
交換した方がベストです。

オイルは純正オイルで十分です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/213:52:40

エンジンの出力は知らず知らずのうちに落ちていきます。10年後のエンジンの調子が悪くなったり、オイルが食っても構わないなら15000kmでいいと思います。ちなみにシビアコンディションの場合、メーカーの交換推奨の半分にしてるはずです。渋滞の多い日本の道路状況なら、ほぼ間違いなくシビアコンディションに該当します。※チョイ乗りや買い物、サンデードライブはシビアコンディションです。

15000キロオイルサイクルで交換して10万キロ走った車のエンジンを、ヘッドカバー外して見たことありますか?もうどろどろのギトギト状態でした。その車のオーナーはエンジンの調子がおかしくなり、警告灯が点灯し、怖くなってディーラーに持ち込んだそうです。

高価なオイルなど必要ありません。安いオイルで構わないのでこまめに交換するのがベストです。

tokidokimmさん

2011/12/2722:16:15

>機械の事が判っているからこそ5000kmとか3000kmで換えると思います。
5000km馬鹿の見本 (笑
じゃあエンジンを設計したメーカーの技術者は、機械のことを何も知らないあほだな。
某カー用品店が広めたインチキを信用してるアホよりはマシだけど。

tatsupon115さん

2011/12/2721:48:27

エンジンとオイルの相性が有るでしょうね。
私のお勧めも5000km又は半年で、オイル交換2回に1度オイルフィルター交換が良いと思います。

新油と5000km、15000kmのオイル比べると粘度が全然違いますからやはり私は良く乗っても5000kmです。
これは指で擦ってみると新油と比べ、ざらざら感や粘り気の無さ(劣化)が良くわかります。

昔嫁が乗ってたムーブのターボは5w-40のモービル1で3000kmで交換してました。小さいエンジンなので新油に交換すると全然違うエンジンのような感覚で音の違いがはっきり判るくらい別次元でした。

まあディーラー整備士でもマニュアルどおり15000kmで換える人はまず居ないと思います。
機械の事が判っているからこそ5000kmとか3000kmで換えると思います。

xantia2240さん

2011/12/2721:47:43

交換が3000kmとか5000kmって言われ始めたのは某カー用品量販店がオイルを売る為に
言い始めた物でもとから1万kmは持ちます外車はだいぶ前から15000km推奨です
自分は大分前から8000kmで交換してます

fwxts921さん

2011/12/2721:32:28

たしかに、最近の車は、15000キロまたは、1年と書いてあります。ですが、5000キロ交換のほうがエンジンの為と思って交換しています。エンジンによってですが、新車で5000km毎時ちゃんとオイル交換していてもオイルが減ってしまう車種があります。1800ccのカO-ラなど・・・これは、欠陥エンジンだと思いますが・・・(こちらも15000km毎時交換なのですが・・・)
たしかに、2400ccのエンジンは、故障ちょこちょこありますね。この前もリコール出てました。イグニッションコイルだったかな!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。