ここから本文です

一酸化炭素中毒について(カセットガスストーブ使用)

chi********さん

2011/12/2722:21:32

一酸化炭素中毒について(カセットガスストーブ使用)

カセットガスストーブを購入しました。

注意書きに屋外専用と書かれていました。
室内で使用したら、一酸化中毒の心配があるからだと思います。

ここで疑問に思ったのですが、室内でガスの火を燃やすということではカセットコンロも同じように思うのです。
カセットコンロも、不完全燃焼の安全装置は付いてなさそうなので、危険性はカセットガスストーブと同じように思うのですが、どうでしょうね?

また、一般家庭の6畳の部屋(天井高2400mmくらい)でカセットコンロやカセットガスを使っていると、どれくらいの時間で(もしくは、カセットボンベ1本のうちどれくらいまで使ったら)危険なレベルの一酸化炭素濃度になるのでしょうか?

詳しい方はお教えいただきますよう、お願いします。

カセットガスストーブを室内で使うのは『自己責任において』ってことになりますね。

閲覧数:
6,958
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_oさん

2011/12/2805:46:49

本当に危険な状態と、念の為
その硲が難しいところです。

そう、直ちに健康を害する数値ではありません。では何時なんだ?

キャンプ用アウトドアコンロの注意書きでも、屋内は使用禁止
鉄板・金網使用も禁止事項に含まれます。

基本を押さえ、換気・火の元に注意してご使用下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/4 00:00:20

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tx8********さん

2011/12/2823:23:18

一酸化炭素は不完全燃焼で発生します。
カセットガスはLPガスを小さなボンベに入れたものです。
LPガス用のストーブは室内で使われます。
一酸化炭素を発生しやすいストーブがあるとしたら、バーナー部の構造上の問題だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる