ここから本文です

アイリスオオヤマのシーリングライト取り付け

gon********さん

2011/12/2723:39:49

アイリスオオヤマのシーリングライト取り付け

アイリスオオヤマのシーリングライトを購入したのですが、
工事不要とあるのですが、取り付けようとしたところ、付属のアダプタにカチッと
はめることができません。
埋め込みローゼットの耳つきタイプなのですが、説明書には11mm以下は不可とありますが
、もしかしたら我が家のは9~10mmくらいの高さ?かもしれません。(計ってみようとしたのですが天井のためよく見えないので・・・)

工事しないと無理なのでしょうか?
なにかアダプタをもう1つつけるとか、いい方法はないでしょうか
もしあれば、どのようなものを買えばいいのか教えてください。

閲覧数:
25,136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/12/2800:51:25

アイリスオオヤマのシーリングライトのどのタイプか分かりませんが、このページの:http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/ 取り付け方の様に耳付埋込ローゼットにアダプタを取り付けて照明器具を下から押し付けてアダプタに照明器具をロックさせて固定するタイプの場合は、そのアイリスオオヤマのシーリングライトはアダプタの厚み+αの長さを天井に向かって押し上げないと本体がロック出来ないタイプなのだと思います。
角型や丸型の引掛シーリング等の場合は、アダプタに隠れるサイズなので、アダプタの厚さ以上に押し込む事が出来ますが、埋込ローゼットの場合は直径が大きい為に照明器具が埋込ローゼットの面に当たってしまいそれ以上押し込めなくてロックが出来ないのではないかと思います。

その場合は、工事無しで取り付け可能にするアダプタがあります。
オーデリックのシーリングアダプタ OA075141:http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OA075141_0_0
これを使えば厚さを嵩上げ出来ますので取り付けられる様になると思います。

アダプタを使用しない場合は、埋込ローゼットを丸型引掛シーリング等に交換する必要があると思います。

取り付けられない理由が上記で無い場合はお許し下さい。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/12/28 22:26:24

回答ありがとうございます。
mirabakessoさんのおっしゃるとおりのことが原因かと思います。
さっそくアダプタを購入してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

1049さん

2011/12/2812:46:42

埋込ローゼットを丸型引掛シーリング等に交換する必要がある場合は電気店又は電気工事店で依頼して交換することをお勧めします。

埋込ローゼットを丸型引掛シーリング等に交換する必要がある場合は電気店又は電気工事店で依頼して交換することをお勧めします。