ここから本文です

保育園のママについて

fhd********さん

2011/12/2811:55:07

保育園のママについて

深入りしないほうがいいとわかっています
5歳年中の女の子を保育園に預けています。
同じクラスのママにすごいママがいるんです…
彼女はバツ①で子供一人です、彼氏と住んでいます。
彼氏に生活費を払ってもらっているため、パート代と母子手当ては丸々お小遣いだそうです。
私が第二子妊娠出産中仕事を休んでいたため変に仲良くなってしまいました…
自慢話・人の経済状況を事細かに聞き、他のママさんの悪口・詮索・保育料の額などべらべらとしゃべります。
さすがにうんざりして丁度復帰と重なったため、少しづつ距離を置くようにしました。
彼女は誰かと仲良くしていたいタイプで今は別のママさん方と仲良くしています。それはそれでいいんですが、
私の悪口をべらべらと言っているんです・・・
後は私が悪口を言っていたと他のママさんにあることないこといいフラかしているようなんです。
余り聞きたくないのですが、やはり耳に入るし気分が悪いです。
私も気が強いほうなので最近は面と向かって言いたくなるのですが、旦那に止められます。
子供が通っている保育園だから子供に害が及んだら…
保育園まで巻き込んで喧嘩になりそうだからやめとけと。
あと一年ちょっと我慢して過ごすべきか、子供は同じ小学校に行く予定です。
その人とはどうでもいいのですが、他のママさんにあること無いこというのでそれが嫌です。
私はどう行動するべきでしょうか?
ちなみになるべく送り迎えで会わないようにはしています。
他に私には仲良くしているママサンはいます。
後は送り迎えはほとんど私です…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/12/2812:37:53

私も仕事して保育園に通っている母です。
大変ですね・・・ママ友って本当に微妙だと思います。
自分との付き合いだけなら、どうにでも見切りをつけられますが、子供が絡んでいると下手に動けませんよね。

人とうまく仲良くなれない人って、悪口を共有することで絆を深められると思いこんでいるんですよね。
でも、絶対にいつか自分に却ってきますよ。
ママ友ではないですが、学生時代にそういう子がいました。
私のことをあることないこと言いふらしてましたが、私があまりに普通というか態度も変えずに堂々と挨拶等していたら、彼女の言うことは誰も信じなくなり変わり者扱いされて結局1人になっていました。

普通の感性を持っている人なら、常に誰かの悪口を聞かされても楽しくないですよね。
自然に離れていきますよね。
逆にそれを聞いて楽しんでいるようなママさん達とは今後付き合っていく意味は全くないと思います。

もし自分のことが耳に入っても、問題のママに対しても他のママに対してもいつも笑顔で挨拶を交わしていれば、みんな徐々にそのママではなく、質問者さんに惹かれていくはずです。
私なら間違いなくそうです。
他に仲良くされているママさんに打ち明けてみるのもいいと思います。
話したことで少し気が楽になるでしょうし、もし今後そのママさんの耳に入った時には一蹴してもらえるんじゃないかな…?

ただ心配なのは…お子さんに対しては何か変わったことはありますか?
特定の子に無視されていたり。
自分でしたら、子供のことで気がかりが生じた時点で担任の先生に相談すると思います。(悪口ではなく、そのママとの関係&事実のみを話して)

あと1年ということなので、どうかがんばってください。
小学校に入ればもっと大きな社会が出来てきますし、フェードアウトすると思います(そう信じたいです!)

質問した人からのコメント

2011/12/28 17:40:18

感謝 たくさんの回答いただき本当にありがとうございました。
相手にしないほうがやはりよさそうですね…
私も短気なので頭に血が上っていました!
皆さんの暖かい回答に少し冷静になれた気がします。
後1年ちょっと余り気にしないようにして無難にすごすことにします☆
ベストアンサーかなり悩んだのですが、同じ保育園のママ経験を持つ方ということでimawoikiru301さん
に決定させていただきます!
本当に皆様ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/12/2815:08:12

自分がしっかりしていればいいと思います。
あなたが、普通にちゃんとしていれば、
その人から、あなたの悪口を聞いた人は、
「何言ってんだろう、この人は?」
という不信感を持つはずです。

堂々と、普通にしておけばいいのです。

周りが、しっかり分別ある態度を取るはずです。

人の悪口を言って回るような人の末路は悲惨です。
そういう人をたくさん見てきました。

結局、最後は、自分の周りに誰もいなくなるのです。
みんな所詮他人です。
誰と、どんな付き合いをするかは、自分が決めることです。

あなたは、あなたの信じることをしっかりしていってください。
親としても、一人の人間としても。

そんな人のために、あなたが振り回されることはないのです。

がんばってください!!!

aka********さん

2011/12/2814:58:45

質問者さまのことを悪口を言ってる、という事は以前仲良くしていた「ママ友」さんの悪口も言っていた。
結果、親しい「ママ友」さんはいないのではないでしょうか?
確かに不愉快ですし、面白くもないです。
みる人はみてます。質問者さまがそんな言われてるような人ではないということを。
そして、そのママさんの人間としてのレベルに問題があるということ(ただし、私生活は別ですよ)。
堂々としていてください。
小学校に入学すると、もっともっと、いろんな人がいます。このママ友さんが反対の立場になってしまう事だってありえます。
どうしても我慢できないなら抗議ぐらいはしてもいいでしょうが、こんな人、直接訴えたところでそのことでまた
あることない事言いふらされてしまいます。ご主人様の仰るとおりです。

何より、こういう母親を持ったお嬢さんが一番気の毒です。お嬢さんにはなんら関係ないのに、親の出来がイマイチなばかりに
このように非難されてるんですから。(私もそんな偉そうなことはいえませんが)

sac********さん

2011/12/2814:08:06

ムカムカする気持ちはお察ししますが、
ここは、相手にしないほうが賢明だと思います。

他のママさんも相手にしてない方がほとんどだと思いますよ。
そんな中、そのママさんに文句言ったら、それこそ、小学校でも、主様の悪口を言い続けるでしょうから、保護者同士顔を合わす機会の少ない小学校だと余計に厄介だし、私なら「ほっとけばいいのに…。」と主様にもちょっと引いちゃいます。

asa********さん

2011/12/2813:40:12

そんなママさんだれも信用していないから、彼女の言っている事を吹きこまれている他の保護者の方も相手にしていないと思います。
なので、当たり障りのないお付き合いで問題ないと思います。

ただ、今回の質問をするのに「彼女がバツイチで彼氏と住んでいて、云々」ってあまり関係ないことですよね。
「私が悪口を言っていたと他のママさんにあることないこといいフラかしているようなんです」
あながち「あることないこと」ではないかもしれませんね。
質問者さんは自覚ないまま人を悪く言うようなことしているようです。

なので、質問を読んでお互い様かな、と思いました。

hap********さん

2011/12/2813:18:01

かなり低度の方のようですから、相手になさらない方が良いかと思います。
質問者さんが、毅然としてきちんと他のママさんと挨拶や交流をしていれば、その悪口を入っているママさんが最後孤独になっていきますよ。

正直、自分から、児童扶養手当を支給されながら、男性と住んでいて生活費を貰っているなどと公言している時点で、いつか自分にしっぺ返しが来ると思います。こういう事を他の自分が親しいと思っているママさんにも公言しているでしょうから、表では穏やかでも、内心は「税金で遊そぶな!」と思う方でいるでしょう。
役所なりに密告されるかもしれないという事も考えられない位の方なのでしょうから、今一緒にいるママさんも、げんなりしているかもですよ(^^;)

小学校へ行くと、同じクラスの子や通学路が同じなどの共通点がある子達との付き合いになっていきますよ。
同じ園の子とは、入学したての時だけだと思います。後一年と割り切って、ケンカは買わない方が利口だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる