ここから本文です

教えて下さい。 バイク(オフ車)のエンジンがかかりにくくなったのでバイク屋にバ...

mas********さん

2011/12/2812:52:43

教えて下さい。
バイク(オフ車)のエンジンがかかりにくくなったのでバイク屋にバイクを預けキャブ清掃をしてもらいました。
バイクが帰ってきてから低速が力強く(エンストしにくい)なってまし

た。
しばらくして気付いたのですがどうやらクラッチが若干切れてないようでクラッチ握ってもタイヤが回ります。
これってこういうセッティングなのでしょうか?
バイク屋のミスでしょうか?このままだとクラッチ滑りますよね?

閲覧数:
307
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2011/12/2813:07:13

クラッチ切ってギア入れたらエンストするならダメだが、普通、クラッチ切ってもオイルが撹拌されているから、リアタイヤは回ります。

質問した人からのコメント

2011/12/31 16:41:27

ありがとうこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiy********さん

2011/12/2820:24:32

キャブの清掃だと、クラッチ(ケーブル)はノータッチですよ。
あるとすれば、アクセルワイヤーを付ける際のワイヤーの張り具合の調整で、遊びが少なくなったので低速時にそう感じてるだけか、アイドリング調整で若干高めにしたので、リアが回る様になった(微妙に回るのが普通です)かのどっちかでは?

she********さん

2011/12/2818:07:32

なんでそのバイク屋に話さないかなぁ。
あなたの想像で不具合だと感じているのはあなたが無知によるものだけでバイク屋には落ち度はないと思うよ。
ただ始動性が悪くてクラッチなんかいじらないし(仮に)ワイヤー調整が必要なら運転する前にすぐ出来る事。

それより始動性が良くなってそうなったのはなぜか、それは何をどうしたらいいのかを聞いてみなよ。

mar********さん

編集あり2011/12/2813:08:06

発進(車体が進んでしまうようだと)するのは問題だけど(クラッチワイヤーをすこし引くように調整すれば良い)
そうでなければ、 普通かも・・・ 車輪を浮かせて、 N(ニュートラル)に入れても、 たぶんどの車種でも後輪は軽く回ります。
クラッチ板(とフリクションプレート) それを押さえつけるスプリング、 クラッチを引いて、プレート間に隙間を作る(駆動が伝わらないよう)にするのですが・・・間にオイルが居るので、 これらが離れていてもオイルの粘性だけで弱く駆動が伝わるので後輪は回ります。
ただし、 これはすごく弱い(なんせオイルが伝えてるだけですから)のでは普通なら車体が進むほどの力はないけど

who********さん

2011/12/2813:04:37

>クラッチ握ってもタイヤが回ります。

勝手に走り出すというなら問題です。
スタンド等で車体を上げてる時なら、問題なしです。
どちらですか?

低速は、スロージェットの掃除&調整が効いてると思います。

ilo********さん

2011/12/2812:56:50

こんにちは。
たぶんエンストしにくくなったのは、アイドルスクリュを上げたんじゃないですかね?
でもクラッチを切ってタイヤが回るのは普通でないです。
クラッチの遊びが大きくないですか?切り切れていないかも。
どのみちバイク屋さんにもう一度相談した方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる