ここから本文です

生後8ヶ月 夜と朝必ず着替えた方が良いでしょうか? 皆さんはパジャマ着せてます...

sno********さん

2011/12/2814:49:33

生後8ヶ月 夜と朝必ず着替えた方が良いでしょうか?
皆さんはパジャマ着せてますか?

生後8ヶ月の子供がいます。
朝夜区別付けるために、夜はパジャマをと見て、数ヶ月前から夜はパジャマを着せています。

その頃は、着替えもイヤがらなかったので問題ありませんでしたが、最近着替え(脱がすのは問題ないですが、着るのがイヤがります)をかなりイヤがり、時間がかかります。

なので、結局ズボンだけおむつ替える時に普段着に替え、上はパジャマのままその上に羽織り物して出かけることも多いです。

着替えが手こずるのでそれがイヤで、結局出かけず家にいる日もあります(散歩くらいは行きたいけど、そのために着替えが…状態で結局やめる)

つまり、朝着替えず出かける時だけ着替えたりする事が多くなり…。

それなら、そのまま外出かけれる服装(勿論飾りが邪魔にならない服装)で寝たら良いんじゃないかと、手抜きを考えてしまいました。

皆さん、やはり夜はパジャマ、朝きちんと着替えるでしょうか?

朝、顔を拭いてあげる(これも区別付けるために良いと見ました)ことはしてます。

とにかく、出かけ前の着替えに手間がかかり、それだけで疲れてしまいます。

そのせいで引きこもりがちなので…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/12/2815:02:38

9ヶ月の娘がいます。娘も服を着ることを嫌がります。

夜は、お風呂上がりにパジャマに着替えています。
パジャマはやはり、寝やすいように考えられて、ゆとりを持って作られていますし、私自身が普段着で寝るとなると肩がこり嫌なので、子供にもさせません。
朝は、冬でもコップ1杯の汗をかくと聞いた事もあり、そんなパジャマでおらせたくないので、音楽をかけながら、さっと着替えさせます。

お母さんだって、夜はパジャマに着替えるし、朝は服に着替えますよね。
子供もきちんとしてあげる方がいいと思いますよ。

個人的意見ですが(^_^;)

質問した人からのコメント

2012/1/3 19:46:43

感謝 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/12/2815:15:44

同じような素材の服でも、同じ時間に着替えることで一日の流れを覚えていくと思います。
朝はご飯を食べたらお着替えをする、夜はお着替えをしたら眠るとリズムをつけていけるといいと思います。

chi********さん

2011/12/2815:01:22

私もちょうど8ヶ月の娘がいます。同じく着替えやおむつ替えを嫌がり、本当に大変です。でも夜はパジャマ、朝起きたら部屋着、出かけるときは遊び着、帰宅後は部屋着、夜はパジャマ、場合によっては食事で汚れればその都度着替えますので、一日中着替えっぱなしです。それでも清潔と言う感覚と、メリハリを身につける為そうしています。そして何より、私として自分好みの可愛い服を着せるのも楽しみにして暴れる娘と格闘しながらも楽しんで着替えさせています。上の子も一日に相当回数着替えますが、3歳の今は全く嫌がらず、自分から、「ママ、これシミが付いたから着替える」と言う様になりました。私の様に、ママ好みの可愛い服を選んで着せる事を楽しんでみてはいかがでしょうか?ちょっと気分が楽になるかもしれませんよ。頑張って!

goo********さん

2011/12/2814:57:58

自分が寝間着や部屋着で出掛けるの・・・・嫌じゃないですか?
私は嫌です。だから子どももちゃんと着替えさせます。同じく8ヶ月。
着替えのときは泣きますよ。だって遊びの手を止められるし、自由に動けませんもん!
裸にすると、すかさず逃げます。身軽ですからね。

泣くから着替えさせなくても・・・・って言うのは、良くないと思いますね。

しっかり話しかけ言い聞かせて着替えさせればいいと思いますよ。
私は着替えの歌を唄いながら着替えさせま~す♪

me_********さん

2011/12/2814:50:54

お疲れ様です

「お散歩する? なら着替えて」 と本人に聞いてみてはいかが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる