ここから本文です

銅に濃硫酸をくわえると水素を発生しますか?

dai********さん

2011/12/2818:09:06

銅に濃硫酸をくわえると水素を発生しますか?

閲覧数:
1,379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2011/12/2819:01:18

daimax345さん

銅に濃H2SO4を加えて加熱しますと、二酸化硫黄が発生します。
Cu +2H2SO4 → CuSO4 +2H2O +SO2↑
(H2SO4 +2H+ +2e- → SO2 +2H2O ・・・①
Cu → Cu2+ +2e- ・・・②
で、①+②の両辺にSO42-を加えれば作れます。)
二酸化硫黄の実験的製法の1つであり、センターなんかでも頻出です。
KW:イオン化傾向,イオン化列,半反応式

また、もう1つの二酸化硫黄の実験的製法は
亜硫酸ナトリウムに希硫酸を注ぐというものです。
Na2SO3 +H2SO4 → Na2SO4 +H2O +SO2↑
(弱酸遊離反応の1つで
(弱酸の塩)+(強酸) → (強酸の塩)+(弱酸)
という仕組みです。
要は 簡単に言えば、酸として強いものから優先的に塩になるってことです。)

質問した人からのコメント

2011/12/28 20:19:14

センター前に質問しといて良かった~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktn********さん

2011/12/2818:31:50

銅に濃硫酸を加え、加熱すると反応がおこりますが、イオン化傾向の差で
反応がおこるのではなく、熱濃硫酸の酸化作用でおこるので、水素は
発生せず、二酸化硫黄が発生します。

Cu + 2H2SO4 → CuSO4 + SO2↑ + 2H2O

koo********さん

2011/12/2818:10:13

危ないです。もちろん水素は出ます。