ここから本文です

明日のコミックマーケット81に参加するのですが、コミケでのコスプレで模造刀の所...

mai********さん

2011/12/2819:28:17

明日のコミックマーケット81に参加するのですが、コミケでのコスプレで模造刀の所持は可能になったんですよね? カタログにはそう記してあったのですが、念のため質問させていただきました。

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2011/12/2821:16:11

カタログ15ページ
持ち込み禁止物
模造刀

コスプレで規制が緩和されたのは
22ページ
撮影時のみプラスチック材質の刀剣類を模したもの(移動中は袋に入れる事)

スタッフの指示に従わなければ任意で模造刀の破棄(半ば強制)、強制退場や締め出しもあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/12/2821:21:21

C80から「物」の制限から「行動」の制限に変わったので
今までは禁止だった長物はOKになりました。(例外あり)
模造刀は木製などの竹光やプラスチック等であれば可能です。
ただ目安で、長さ2m又は幅1mを超える物は分解して
持ち運びしてください。
また長物や、武器を模倣している物については、移動や
持ち運びの際はカバンや袋にしまい、撮影の時に
取り出すようにして下さい。

http://www.comiket.co.jp/info-p/C81/C81change.pdf
ちょっと重いですが、ちぇんじのPDFがありますので
そちらも確認しておくといいと思います。