ここから本文です

複合プリンターでスキャンしたPDFファイルをパソコンに保存するようにしたいの...

miy********さん

2011/12/2820:27:53

複合プリンターでスキャンしたPDFファイルをパソコンに保存するようにしたいのですが、設定が上手くいきません。PCはWINDOWS XP で複合プリンターは 富士ゼロックス ApeosPort-ⅡC3300 です。LANで接続しており、

プリンターとの接続は出来ており、パソコンからのプリント等は出来ています。説明書を見て設定しているのですが、プリンター側の宛先に登録する項目の中で”パスワード”というのが何のパスワードなのかが分からず登録が出来ません。説明書には”ネットワークにログインする時のパスワード”と記載されているのですが、何のパスワードを指すのかが分かりません。どなたかご存知の方、何のパスワードなのかと調べ方を教えてください。

補足chiemontaronosuke様、早速の回答ありがとうございます。”お使いのパソコンを使うときに入力しているパスワードと同じもの”というのは、パソコン起動時に入力するログインパスワードのことでしょうか?ユーザーアカウントよりパスワードを設定して試しましたがダメでした。何が悪いのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
49,830
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2011/12/2821:52:01

LAN環境で 「スキャナがデータを送信する」 とは、「相手のパソコンにログインして、あらかじめ登録されているフォルダにデータを置いてくる」 ことを意味します。 ログインするわけですから、アカウントとパスワードが必要となります。 ネットワークにログインと書いてあるそうですが、簡単に言えば、送信先のパソコンにログインするためのパスワードと言うことになります。

パソコン側に共有フォルダを準備してスキャナに送信させるのであれば、プロトコルは 「SMB」 で、パスワードはお使いのパソコンを使うときに入力しているパスワードと同じものになります。 宛先種別はパソコンに送信する場合も 「サーバー」 です。 なぜなら、スキャナから見た場合、送信先がファイルサーバー専用機であっても普通のパソコンであっても、その区別は意味がなく、単にファイルを保存する先に送信すると言うことでは全く差がないからです。 ただし、送信先がファイルサーバー専用の場合は、通常、プロトコルは 「FTP」 となります。 SMBの場合はパソコンのフォルダにデータを置いてくるイメージですが、FTPの場合はまさにサーバーにアップロードするイメージとなります。

あなたのパソコンに送信させる場合、あなたのパソコンに受信用のアカウントを用意すればセキュリティの面で安心でしょう。 そのアカウントには管理者権限を与えないことです。 もちろん、セキュリティの心配がなければ、普段遣いのアカウントでも大丈夫です。

スキャナーから直接スキャンデーターを送る場合 【パソコン保存】【メール送信】
http://www.fujixerox.co.jp/support/mf/mf_common/answer/common_324.h...

複合機からパソコンにスキャンデータを送る設定方法を教えてください。(パソコン保存-複合機の設定)
http://www.fujixerox.co.jp/support/mf/mf_common/answer/common_330.h...

【補足】 パソコンを起動したときに入力しているパスワードです。 ご質問を拝見する限り、パソコン側の準備に関しての説明がありません。 パソコン側でスキャナが送信してくる(置きに来る)フォルダを準備しましたか? そのフォルダを 「共有」 に設定していますか? スキャナはLAN経由でパソコンにログインしてくるわけです。 パソコンからすれば外部からのお客様ですから、スキャナ用のフォルダは共有しておかなければなりません。 このあたりの説明は先に示したリンクの1番目をたどると分かりますが、その説明部分も貼っておきます。

スキャンデータの保存場所を、パソコンに作る方法を教えてください。
http://www.fujixerox.co.jp/support/mf/mf_common/answer/common_404.h...

【補足2】 設定ミスの類だとすれば実地に確認しないと正確なことは言えませんが、もうひとつ心配なことがあります。 それは、サーバー名です。 送信相手がパソコンの場合は、サーバー名は、そのパソコンのコンピュータ名となります。 この名前によってネットワーク上のコンピュータを識別しています。 ただ問題なのは、ネットワーク上に同じコンピュータ名のパソコンが存在していても許されると言うことです。 同じネットワークに同じコンピュータ名のパソコンが複数ある場合は、スキャナはどれが本物なのか判断できないと思います。 どうしてもうまくいかない場合は、パソコンのコンピュータ名を、ほかの名前に変えて、スキャナの設定もその名前にしてみてください。 コンピュータ名の設定方法については、スタートメニューからマイコンピュータを右クリック、プロパティで行うことができます。

質問した人からのコメント

2011/12/29 14:37:42

降参 出来ました。ありがとうございます。どうやら共有名を間違えていたようで、正しく入れ直すと登録できました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる