ポートフォリオ作りにお勧めのA3インクジェットプリンター・スキャナコピー複合機をお教えください

ポートフォリオ作りにお勧めのA3インクジェットプリンター・スキャナコピー複合機をお教えください はじめまして。 当方建築学生でして、就職活動のために作品集を作っており、画質のいいA3(のび)インクジェットプリンター・スキャナコピー複合機を探しています。写真のようなものから、かなり繊細な線がが多いです。 ただインクジェット機を買うのが初めてで、何を買ったらいいかわかりません。値段やメーカーははあまり気にしないので、画質重視で、おすすめの機種をお教え願います。急ぎです。

補足

複合機よりも専用機などのほうが画質がいい、などそのほかのアドバイスもお願いいたします。

プリンター1,684閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

A3対応のインクジェット複合機は、種類が少ないうえに いずれもオフィス向けで印刷コスト重視のため、写真などの印刷能力面ではいまいちです。 A3ノビ対応の単機能のインクジェットプリンタとしては PM-G4500が価格面などでもバランスが取れているのですが 実は5年前の機種で未だに現行の機種なので、量販店の店頭には無いかもしれません。 # ヨドバシはヨドバシ.comの商品ページから店頭の在庫状況が分かるので、急ぐならそこで見てみると良いです。 ただPM-G4500にも弱点があります。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?31077 にあるとおり染料インクを使う機種なので、図面のような緻密な線を印刷するとにじんでしまう場合があります。 こればかりは印刷してみて問題が無いか確認するしかありません。 それとスキャナはA3対応の必要がありますか? A3対応のフラットベッドとなると、新品では気軽に買えない値段であることと 軽量機種でも10kgを超えているので設置などが大変です。 リース上がりの中古が大量に出回っているので、現実的にはそちらで探すことになると思います。 エプソンのOffirioシリーズの機種が定番で特に大量に出回っているのですが 未だにSCSI接続のほうがメインで、手軽なUSB 2.0接続に対応する機種は限られます。 # 代わりにオプションのネットワークスキャニングカードが刺さっている場合も多いですが・・・ スキャナはA4までで問題が無いならば、普通に売られている機種で問題ないと思います。 あえて言うならCCDタイプの機種のほうがCISタイプの機種より性能は上であるぐらいでしょうか。

その他の回答(1件)

0

はじめまして。 現在美大に通っていて、就職活動を終えた大学4年です。 美大でもポートフォリオを作るのですが、 私はEPSONのPM-G4500という機種を使っています。 A3ノビまで対応していて、画質もよくてとても活躍しました。 価格comで今¥26000くらいです。 こちらはプリンタ機能のみで、スキャナは別のA4対応のものを使用していました。 この上位機種だと、A3ノビ対応でプロの写真家等が使うPX-7Vがあり、色の再現性等はこちらがとても高く、画質は最高クラスです。プリンタ単体の機能のみです。 価格comで今¥56000くらい。 スキャナ、コピー対応ならPX-1600Fがありますよ。 http://www.epson.jp/products/biz/px1600f/ 新しい機種で、A3ノビ、コピー、スキャナ、FAXにも対応した機種です。 価格comで今¥34000くらいです。 ただ、レビューをみていると、印刷単体の機種より印刷の質は落ちるようです。 今から買われるようなので、コピー、スキャナーが必須ならPX-1600Fを、画質を求めてA3ノビPM-G4500、PX-7Vを検討してみたらいかがでしょうか。