ここから本文です

ティファニーのプラチナが変色しました。

みいさん

2011/12/2900:15:28

ティファニーのプラチナが変色しました。

ティファニーのDBYプラチナ0.14を愛用しています。
お風呂のときのみ外して、あとはずっとつけっぱなしです。

昨日温泉にいきました。
ティファニーのプラチナは変色はないので安心してくださいと店員さんにも言われており、なくすのも恐いと思いそのまま温泉に浸かりました。
その後念のため確認してみると、留め具と丸カンの接合部分が変色していました。
温泉に行った日の前日にクリーニングしに行ったので、汚れではないと思います。

まれにプラチナ製品は丸カンなどの接合部分のみシルバーを使ったりすることがある、と聞いたことがあるのですが、まさかティファニーがそうだとは考えられません。
3~4ミリほどの小さな変色ですが、購入したティファニーに持っていけば対応してもらえるのでしょうか。
些細なことですが大切なネックレスなのですごくショックです。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Decora giomiさん

2011/12/2901:36:06

ティファニーに持っていくのが良いと思います。

恐らくロー付け(留め具の接合部)したロー材が変色してしまったのでしょうね。ロー材もプラチナロウを使っていると思いますが、ロー材はプラチナの地金とそのまま同じ成分では無いので、プラチナロウを使っていてもそこだけ変色する可能性も有ると思います。
プラチナは変色しませんが、「温泉に入っても大丈夫」とは言われていませんよね。温泉はそのお湯によって成分が異なるので、たとえプラチナでも温泉はNGです。私は絶対に入れません。お風呂に入りに行く前に外せばなくす事は無いので、以後、貴金属は絶対に温泉には入れてはいけません。

質問した人からのコメント

2011/12/29 02:06:26

成功 お二方ともご丁寧な回答ありがとうございます。正規店で温泉も大丈夫だと言われ無知なもので安心してしまっていました。以後温泉には持ち込みません。購入日のカードと一緒にティファニーに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たけさん

2011/12/2900:24:41

大切なプラチナペンダントが変色したとあり
大変ショックだと思います。

確かにティファニーのプラチナペンダントでは
変色はありえないことです。

念のため、そのままの状態で
ティファニーのお店に行って相談してみてください。
行くのであれば、購入したときに箱の中に入っている
日付の入っているカードを持っていくと良いと思います。

購入履歴があれば、対応もしっかりしてくれるはずです。

良い結果になることをお祈り致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる