ここから本文です

投資信託は「ごみ箱」と言われています。 では、STAMやeMAXISも結局「ごみ箱」な...

kat********さん

2011/12/2909:34:00

投資信託は「ごみ箱」と言われています。
では、STAMやeMAXISも結局「ごみ箱」なのでしょうか。

25歳会社員です。30年後までの資産運用を考えています。
投資は月3万円積立で目標額は3000万円です。
比率は朝倉さんから引用して
先進国株式30%
新興国株式30%
先進国債券15%
新興国債券15%
ゴールド10%
です。
このアセットアロケーションでは年率7%と計算されています。
STAMかeMAXISに投資信託したいのですが、
STAMやeMAXISが証券会社の売るに売れなくなった株?を組み込んでる「ごみ箱」だとしたら
まともな運用はできないと考えています。

STAMやeMAXISも結局「ごみ箱」なのでしょうか。教えて下さい。

閲覧数:
2,329
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaq********さん

2011/12/2910:44:59

ごみ箱ではないですよ!STAMやeMAXISはインデックスファンドと呼ばれる市場相場に連動する仕組みですから大丈夫です。
ごみ箱的な投資信託は、アクティブファンドと言われている、ファンドマネージャーが株などを選別する投資信託に適用される事が多いです。
(真面目なアクティブファンドも多いですよ!)

ちなみに、新興国債券は、新興国株式を購入すれば必要が無いと言うのが一般論になります。
安全性が高く、リターンが期待できる商品を集めたサイトがあるので参考までに添付しておきます。
http://shisanunyou84mete.blog.fc2.com/

質問した人からのコメント

2011/12/30 11:42:45

勉強になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkd********さん

2011/12/2923:49:34

STAMやeMAXISはコストが安く、市場に追随できるという意味で非常によいインデックス・ファンドです。ごみ箱ではありません。このことがわかるにはかなり勉強しないとわかりません。ごみ箱は手数料の高い毎月分配型のファンドです。
STAMやeMAXISは非常によいファンドですが、市場が下がれば連動して下がるので、必ず儲かるという意味ではありません。私はこういったインデックス・ファンド(あるいはETF)しか買いません。

boo********さん

2011/12/2922:45:14

インデックス投信なので、機械的に組み入れ銘柄を入れ替えているだけです。「ごみ箱」ではないと思いますよ。

30年もの長い間ならいずれ配分比率の見直しとか違うものの組み入れとかが必要になってくると思います。7%というのは期待であり、年平均です。10%以上のパフォーマンスが出る年もあれば、マイナス2ケタの年も出てくることでしょう。

yam********さん

編集あり2011/12/2921:36:29

市場が右肩下がりなら同様に右肩下がりになるのがインデックスやバランスファンドの特徴です。
素人の私から見たらそんなファンドとても優秀なファンドとは思えません。定期預金の積み立ての方がよっぽどマシじゃん。
3年マイナス10パーセントを優秀なファンドという専門家ってのは一般人の私から見たら箸にも棒にもかからない奴にしか思えません。

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Return.do?fnc=2007031505

何がごみ箱かわからない人にわざわざごみ箱専用知恵袋までお越しいただかなくてもよろしいかと。3000万円ぐらいなら、わざわざリスクを採って「資産運用」より「貯蓄」で十分じゃないんですか。インフレになれば市中金利も上がることだし。アセットロケーションって10%ぐらいの確率で当たるのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる