ここから本文です

Are you Alice?のラストでアリス(弟)が帽子屋に「帽子、もらいにきた」と言って...

yatura_333さん

2011/12/2913:45:39

Are you Alice?のラストでアリス(弟)が帽子屋に「帽子、もらいにきた」と言っていましたが、アリス(弟)はなぜ帽子屋のところに行けたんでしょうか。死んでしまって、紙屑の世界に戻ったんじゃないんですか?

考えても分からなかったので、皆さんの意見を聞きたいです。

閲覧数:
3,895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rurukuru07さん

編集あり2012/1/408:38:02

PSPゲーム以外にドラマCDでの設定も込みで考えています。

ゲーム内で死んでしまったのはメアリアン(アリス=リデル)です。
白ウサギを殺すゲームはメアリアンを救うために白ウサギが考えたゲームなので、
ゲームの根幹・基盤であるメアリアンが死んだため、ゲームは強制終了。
ルイス・キャロルや白ウサギに連れてこられた人たちはそれぞれ元の世界へ、
アリス(弟)も元の世界…紙屑の世界へ帰っていった。
アリス(弟)は紙屑の世界でルイス・キャロルが約束通り名前と帽子を
与えてくれるのを待っていますが、肝心のルイス・キャロルは
『不思議の国のアリス』を元通りに書き直した後に自殺。
(ティーパーティーやunbirthday参照)
アリス(弟)はそれを知ってか知らずか、ただひたすら紙屑の世界で
待ち続けている…

『帽子、もらいに来た』というのは、紙屑の世界で待ち続けるアリスが見た夢か、
仮想現実断裂症候群にかかっているルイス・キャロル(死ぬ前)の妄想ではないかと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rinmuu2210さん

2011/12/3014:51:23

死んでしまった、というわけでは無いみたいです。

「ルイスキャロルは夢から覚めて、不思議の国から抜け出した。ゲームは強制終了。白ウサギに連れてこられた人間は、本当の名前を取り戻して、もといた外の世界に返っていった。白ウサギは破り捨てられた本の中の世界で一人、ルイスキャロルの復活を待っている。」
という、本編終了後のAlice?のセリフがありますし、
アリスのティーパーティー phase.3 Humpty Dumpty では、
その後のAlice?とルイスキャロルが出てきているので、Alice?自身はそのまま生きているんだと思います。

私なりには、不思議の国からルイスキャロルが抜け出す前に、Alice?が訪ねていったのかなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。