ここから本文です

ハローワークの企業審査

tww********さん

2011/12/2914:16:53

ハローワークの企業審査

先日ハローワークからある企業に内定をいただきました。
海外の金融機関への投資企業で、入社前に数百万円ほどできれば用意をしてほしい
と言われ、少し怪しく思っております。
警察に聞いたところ、振り込め詐欺などの人員募集はスポーツ紙などで行われており、
ハローワークには割合としっかりとした企業が集まっていると言われました。
ハローワークの企業審査というものは、危険な企業を振り分けられるような
しっかりしたものなのでしょうか。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2011/12/2915:32:48

100%投資詐欺の会社ですよソコ。
ハローワークの求人は無審査のはザルです。
詐欺まがいの会社ポロポロと出てきますよ。
その会社に入社し、あなたが被害を受けたとしても大変でしたねでまず終わりです。
よほど苦情が多いか、違法行為でも発覚すれば求人を受理しなくなるとは思いますが、
本当に稀なケースだと思います。
じゃあはたらいくとか、タウンワークとか、リクナビとかが安全かと言えばこれもそうとは限りません。
貴金属の押し買いとか、エコを売りにしたオール電化とか、不動産投資の会社とか、
警察から摘発された会社、国民生活センターの苦情常連の会社、
そしてあまりにも苦情が多く、監督官庁から営業停止を受けた会社もありますから。
だけど、ハローワーク案件より企業の情報が多く、
明らかに応募情報と食い違う場合は間に入ってくれるケースもあるので、
ハロワ案件よりはマシだと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/12/29 16:12:45

降参 ご回答ありがとうございました。何やら海外の銀行の口座管理費をかからなくするために大金が必要なようです。口座管理費がかかっていいのなら5万円くらいから口座開設できるという話でした。就職も難しいですが、アドバイスどうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融機関 海外の求人情報(320件)

大手金融機関での【法人営業】※海外勤務!
  • HRNAVI JOINT STOCK COMPANY
  • 非掲載
マイナビ転職
受託財産/グローバルクレジット系商品への投資業務
  • 日系大手信託銀行
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)/MI...
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,299万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【インダストリーコンサルタント(金融グローバル)】日本発...
  • アビームコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 月給34万円〜
  • 東京都
type
【インダストリーコンサルタント(金融グローバル)】
  • アビームコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 月給34万円〜
  • 東京都
女の転職type
【東証一部上場】IT/業務コンサルタント~貴方のテクノロ...
  • 株式会社ベイカレント・コンサルティング
  • 正社員
  • 年収600万円〜2,000万円
en ミドルの転職
ITコンサルタント 
  • 株式会社ベイカレント・コンサルティング
  • 正社員
  • 年収600万円〜2,000万円
シゴトプラン
IT・ネットワーク > システム開発(WEB・オープン・...
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
経営企画(事業ポートフォリオの変革に向けたMA及びアライ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収780万円〜900万円
  • 大阪府大阪市
ランスタッド
三井住友信託銀行 リスク管理業務 経営管理各部
  • 三井住友信託銀行
  • 正社員
  • 非掲載
三井住友信託銀行株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2011/12/2915:47:11

詐欺と思います。
面接に来た人間に、金を用意しろなんてまともな会社は言いません。
よくある、「地位や社員のと言う立場を買え」というたぐいだと思います。

仮にそうでなくても、「預かった金は損失が出たために無くなった」と言う事を嘘として言うか、もしくは現実にそうなるのではないでしょうか。

この手の詐欺は、詐欺としては単純な手法で、失敗したとしても言い逃れが出来ますから、同じグループが会社名を変えてやり続けています。
ハローワークが始まったら朝一で行き、ハローワークに報告してあげて下さい。

ご質問に関してですが、ハローワークには企業の担当者が行って、書面に記入します。
真ん中よりやや右上に「事業所番号」というバーコードがありますよね。
一応は社会保険だかの(忘れました)の番号だかとの一致がしているようで、そこからその企業を探すことも出来ます。
しかし、企業から提出された条件の整合性や、企業そのものの正当性の審査は行われません。
警察は明らかにボケです。

過日も、ハローワークから電話し手貰ったら、電話番号も個人宅にかかる、104にもない、先に書いてあるバーコードから導き出して事業所登録先へ連絡してもその電話は使われていない、条件はよい・・と言う募集が有りました。
その位あやふやなものです。

あくまで私の私感ですが、私ならば断ります。

過去に、「金用意しろ」と言う会社を受けましたが、断りました。
数ヶ月後にその会社がニュースにに出ていました。

断ったとしても責任はもてませんが、私としてはあり得ない話と思います。

ero********さん

2011/12/2915:46:16

ハローワークで求人を行う際には、雇用保険の適用事業所であることが必要とされていますが、実際には適用事業所でなくても、人を採用したら届出をおこなえば求人を行う事は可能です。
この様にハローワークでは求人を行う企業に対しての具体的な審査は行われてはいませんし、求人内容に関しても、明らかに労働基準法に違反していなければ、その内容を訂正する事も出来ません。

従って、応募者の方は、企業に伺って単に面接を受けてくるのではなく、面接の際の業務内容や具体的に担当する職種、給与条件等から、その会社の良し悪しを判断をしなければなりません。

ご質問者様が応募された企業も、海外への投資企業でありますが、入社条件に自ら資金を用意しなければならないというのは明らかにその資金目的であると考えられるべきでしょう。入社してから成績が上がらないために自ら顧客になることは充分考えられる事ですが、入社条件として資金を用意させることは、自らが経営陣として入社する場合以外はありえないでしょう。
どの様に判断されるかはご質問者様次第ですが、安易な判断だけはなさらぬように、老婆心ながらご忠告まで…

mom********さん

2011/12/2915:12:09

他の方も回答されていますが、審査はありません。
求人票に記載される内容等、法律に違反していないかどうかは口頭や書類で確認はされますが。

それと、しっかりした企業といっても何をもって「しっかりしているか」といった判断は人によって違います。
それも企業が虚偽の届出等をすれば結局は意味がありません。それが本当であるかどうかまでは調べようがありませんから。
もちろん、求人内容と条件が違うといった場合は相談には乗ってくれるでしょうが、もしあなたに被害が出ても安定所はどうすることもできないでしょう。求人票の公開停止等はされるでしょうが、あなたが被害を被っても当然補償等安定所ができるはずもありません。

最終的に判断するのは、就職するあなた本人です。
また、警察の方が安定所は割合しっかりした企業が集まっていると言われたようですが、それもお約束されたことではありません。
あなたが最終判断する必要があります。

よく考えて、結論を出してみてください。

woo********さん

2011/12/2914:36:11

ハローワークが企業審査をしているというのは初めて聞きましたね。
そんなことやっていないでしょうね。
初めての企業についてハローワークが確認するのは雇用保険に加入しているかどうかとか、新しい会社であれば商業登記簿謄本などの証明書類を提出するとか位ですから・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる