ここから本文です

巡回郵便とは何ですか?

ppp********さん

2011/12/2922:28:28

巡回郵便とは何ですか?

これだけ、日本郵便の詳細ページがないのですがこれはどういうものなのでしょう
ご存知の方、詳しく教えていただけると幸いです。

補足ご回答ありがとうございます。

要するに、社内文書や社内で使う荷物などを出したり受け取ったりと、社内便みたいな使い方をするという認識であっているのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/12/3002:45:50

巡回郵便とは

官庁・事業所等とその支所・支店間を巡回しながら郵便物(10kg迄の第一種郵便物)の取集・配達を行うサービスです。

利用には、集配郵便局の承認が要ります。

※巡回先が集配郵便局の指定する地域内にある

※同時に10通以上の差出

※原則、毎週5日以上定期に継続差出

等の要件を満たさないと承認されません。

イメージとしては、市役所と市の施設間・銀行本店と支店間を巡回して郵便物を引き受け・配達を行うサービスです。

【巡回郵便を利用している例】

■到着した巡回郵便バッグ➝以下「到着バッグ」という。

■発送する巡回郵便バッグ➝以下「発送バッグ」という。

①複数の収受担当者を決め,速やかに発送バッグを渡します。

※巡回郵便員を待たせる事のないようご協力願います。

②記録票(巡回郵便記録票兼料金後納郵便物差出票)に押印します。

③防犯上,学校の玄関等を施錠する場合は,インターホン設置場所・施錠された玄関まで発送バッグと印鑑を持ち,到着バッグを収受します。

④発送バッグに文書がない場合は,巡回郵便員にその旨を申し出たうえで,空の発送バッグを渡します。

⑤文書の紛失防止のため発送バッグは確実に閉めます。

日本郵便に詳細ページが無いのは、かなり特殊なサービスの為、一般利用者への案内の必要性が無いのでしょう。

(補足について)

社内便という認識で結構です。専用バッグ等、機密に優れたサービスを強調していますが、料金は安くはありませんので、贅沢な業務委託としての社内便という感じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる