ここから本文です

義弟(主人の弟、次男と三男)から、大きなブタバラ肉のブロックを1kgずつ頂きまし...

max********さん

2011/12/2923:27:22

義弟(主人の弟、次男と三男)から、大きなブタバラ肉のブロックを1kgずつ頂きました。
正月料理として、義弟達にお返しとしてその豚肉で作った料理をわたそうかと思います。
正月にふさわしい料理として、角煮やチャーシュー以外にブタバラブロックで作れる料理は何かありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maw********さん

2011/12/3001:23:12

ぬおぉ…羨ましい限りです。
豚バラを使った料理で、お正月にふさわしものといえば「旨煮」が一番最初に浮かびました。(関東圏では筑前煮?
筑前煮のお肉を豚バラに変えて味を少々濃いめにするだけです。が、お正月なので煮物は煮物で作るというのであれば、豚バラの「照り焼き」等が良いのではないでしょうか。(角煮とかぶってしまうかもしれません。

食べやすい大きさに切った豚肉に塩・胡椒をふって、片栗粉か小麦粉をまぶし、少量の油をしいたフライパンでしっかり焼き色をつけて、中まで火が通ったら、醤油:オイスターソース:ハチミツを2:1:2の比率で作ったソースをかけてお肉に絡め、焦げないように軽く煮詰めたら完成。(ソースに、にんにくも入れると良。
お肉の下にキャベツを敷くのがお勧めです。

コツは脂がじゃんじゃん出てくるので豆にキッチンペーパー等で吸い取る事です。(でないとカリッではなくベタッとなってしまいます。
お酒にもよく合い、お正月に良いのではと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/31 16:28:41

成功 おお、こりゃ美味しい!
さっき、3時間かけて手作りしたのですが、あまり脂っこさがなく食べやすいために思わず2切れも味見してしまいました・・!
さて、明日は夫の兄弟や舅の兄弟、娘や孫が挨拶に来ます。うちのおチビちゃんや腹ペコ坊主(孫4人、小学2年生から2歳まで)も豚肉が大好物なので、喜んでくれるでしょう・・・
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる