ここから本文です

義母から嫌味を言われました。 先日、夜に旦那の具合が悪くなり、翌朝まで我...

lov********さん

2011/12/3000:41:12

義母から嫌味を言われました。

先日、夜に旦那の具合が悪くなり、翌朝まで我慢できないと言うので、旦那が昔かかりつけだった病院を義母に聞き、 そこの夜間救急に連れて行きました。
0時過ぎに帰ってきて、義母から「明日も朝仕事で早いから今日は早く(布団で)寝せてやってね」と嫌味を言われました。
私も翌朝早くから仕事だけど、夜中に病院に連れて行ったのに、言う言葉ってそれ?と思いびっくりしました。
旦那は、早く寝せるも何も、夕食のあとリビングで朝方までダラダラ寝るような、だらしないところがある人です。義母も、それで放置してていいと言っていました。
私はそれはあんまりかと思い最初こそ声はかけていましたが、全然起きないので、最近では先に布団に入って寝ていました。
結婚当初から義母には「私は何でも考えずにすぐ言葉に出しちゃうから、気にしないでいいからね」と言われましたが、本当に何でもズケズケ言う人なんだと最近よく分かるようになり、とても気になります。

どんな態度で関わればよいか悩んでます。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はるさん

2011/12/3001:01:34

どこが嫌みかわかりません。

「はい。あたたかくして寝せますね。」で構わないかと。

もう自立した大人なので、病院に連れてった事へのお礼は私なら必要ないですし、病院を教えて頂いたお礼をいうと思います。

まあ、話し方などでも変わってくるかとは思いますが(-_-;)

主さまの気にしすぎかなと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2011/12/3115:18:45

嫌味かどうかは解りませんが、我が家の義母だったら言わない台詞だなって思いました。

きっと「明日仕事だったのに夜病院に付き添って大変だったね!
○ちゃん(娘)と○ちゃん(私)もうつらない様に!ほっといて良いからね。○(夫)は自業自得!大人なんだからちゃんとしなさい!」
って言うと思います。
勿論、私が本当にほっとくタイプではなく夫の世話を焼くタイプだと理解してくれての発言になりますが。

そもそも義父母とは独立した世帯なので、例え心配していても指示はしてきません。
少しご主人に依存している義母様なのかな?っと思います。

あまり深く考えず、「は~い!」っと言っておけば大丈夫ですよ!
質問者様も体調崩さないで下さいね(*^^*)

cof********さん

2011/12/3100:00:23

息子がダラダラ起きてたらさっさと布団に入るように言っとくれ、とかそういう意味ではないでしょうか。ダンナさんへの不満が、そのダンナを育てた義母さんへの反感になっているような気がします。

mej********さん

2011/12/3007:37:20

私なら逆に言い返しますよ。
『もういい大人なのに自己管理ができないのが悪いんだから自業自得ですよ』と。
子供じゃあるまいし。
うちもそういうタイプの義母なんでこちらもズケズケ言ってます。
私は性格上いちいち覚えてますが義母は都合の悪いことは忘れてます。

mam********さん

2011/12/3002:08:30

う~ん。
要するに本来、布団で寝るように声を掛けるべきなのに普段はリビングでゴロゴロしてるの放置してるんだから、今日位はきちんと布団で寝るように言ってあげてよ~って言われた気がするって事ですか?
もしそうなら、すこ~しかんぐり過ぎかもしれませんよ?
まぁ、普段から苦手な相手に言われた一言って深い意味は無くても嫌な気分になりますけどね。
スルーして、今後も私は努力してますよ~ってさりげなく言うしかないかも

Kさん

2011/12/3001:43:01

あなたへの労いや感謝の言葉は無かったものの、ただの息子を心配する母親の言葉だと思いますよ。

普段の会話や雰囲気が分からないから断言は出来ませんが、見たかぎりでは厭味ではないように思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる