ここから本文です

エホバについて質問です。義母がエホバです。旦那は小さい頃はさせられてたようで...

アバター

ID非公開さん

2011/12/3001:09:47

エホバについて質問です。義母がエホバです。旦那は小さい頃はさせられてたようですが今は違います。
この度、長男が産まれました。義母は、行事ごとはしないと聞いていたので、戌の日は、うち

の両親を呼んでお祈りしました。結婚式は、海外で2人だけでしました。
今回、お宮参りをしたのですが、普通は義母が赤ちゃんを抱いてお参りするということで、旦那に一応聞いたのですが、お祝い事はしないとのことで、私が抱きました。
私の両親は遠方なので、なかなか来れません。
お宮参りの帰りに義母の家に行きました。
その際、私がポロっと「お宮参り行ってきた」と言ったところ義母と、義祖母の顔色が変わりました。
「あの子もわかってるくせに行ったのね。あなたも分からないから仕方ないわね…。困ったわね…。今日行ったなら、今日は来てほしくなかった。ハルマゲドンも来るのに…」などと言われました。そして早々に二階に上がって帰るまで降りてきませんでした。
ポカンとしてしまいました。私はエホバについて殆ど知らなかったみたいです。行事はしないと聞いていたけどここまでとは思いませんでした。
旦那に話すと、苦笑いしながらも「信仰は自由だからね」と言われました。私は「確かにそうだね。でも、強要してはダメだよね」と答えました。
お食い初めや、節句、七五三などもしないのですよね?干渉されなくてラッキーだけど、今後敷地内に家を建てて住むつもりなのに、行事事を止められたり息子に色々吹き込まれると困ります。子供って純粋だから信じてしまいそうで…。阻止するつもりですが…。
思い返してみると、結婚祝いも、出産祝いも無かったのはそういうことでしょうか?
お正月に、「あけましておめでとうございます」と言っても返してもらえないのでしょうかね?

閲覧数:
7,136
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhi********さん

編集あり2012/1/119:23:12

エホバの証人は他宗教を偽りの宗教と教え、サタン悪魔の宗教だと思い込んでいます。よって宗教が起源のものは一切しません。新年の挨拶もしません。

オセチは作る人もいますね。正月の祝いとしてではなく、ひとつの料理として考える人も中にはいます。妊婦で腹帯を巻くことに抵抗のある人もいれば、抵抗のない人もいます。それぞれの良心で決定する内容のものもありますが、その自分の良心できめた禁止ごとを他人に押し付ける信者もいます。あなたの義母たちがそうでなければ良いですが。新年の挨拶はしても、相手からは、今年もよろしくくらいは返ってくるかもしれませんが、あけましておめでとうは絶対にないですね。あなたが言うのは別に自由ですよ。あなたはエホでないのですから。

ところで、子供はあなた方夫婦の子供であり、義母のものでも義祖母のものでもありません。教育はあなた方両親がすべきですので、宗教を義母たちが押し付けたり、子供に吹き込んだりすることがないよう夫を通しても重々伝えておくべきだと思います。今後波風が立たないよう、自分たちは自分たちのやり方を貫くつもりであることを最初に言っておかないと後々大変めんどうなことになります。最初が肝心です。それでも相手が難色を示すようなら、敷地内に家を建てて住むという行為自体を考え直すことも検討する必要があるかもしれません。

エホバの証人はカルトです。輸血拒否、選挙不参加、子供の虐待蔓延など、社会問題になっています。絶対に入らないよう警告しておきます。信者は皆マインドコントロールされています。

補足 ああ誕生おめでとうのことか、そりゃあどうも。

ちなみにエホバは誕生日祝いもしません。楽しい誕生日パーティーや誕生日おめでとうもいいません。サタン悪魔の異教なんですよ、彼らにとっては。その日にこだわらず楽しみを与えてると主張しますが、実際には日々の宗教活動に追われ、子供にとっては楽しみなんか十分にありません。エホバの証人の子供たちの悲痛な訴えも知恵袋でよく見ます。そんなカルト宗教からあなたの大事な子供を守ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/5 09:00:58

降参 皆さま教えて頂き有難うございました。お正月の挨拶は反応が怖くてしませんでした。普通に過ごしました。皆でお正月にワイワイお食事したのは初めてだと旦那が言っていました。サンタクロースは来たこと無いと言っていた理由がわかりました。誕生日も祝って貰ったことはないと…。私にとっては理解不能の宗教です。否定はしませんしそういう人ばかりでないのは解ります。息子は私が守って、旦那も幸せにします(^_^;)))

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2012/1/114:37:52

簡潔に説明します
1戸別訪問による布教。ターゲットは主婦
2街頭での冊子配布(もののみ塔)
3国旗敬礼・国歌斉唱の拒否
4輸血拒否。手術は無輸血でおこないます。輸血が必要な場合は死を選びます。死を選ばなかったら悪魔に取り付かれたとして脱退です。(子どもが事故にあったら義母に対応させては絶対ダメです。義母が子どもが天国に行けるようにと拒否する可能性もあります。)
5体罰。特に児童虐待(子どもが義母と一緒に会館に行きたがっても阻止しないといけません)
6他宗教の冠婚葬祭、年中行事拒否。クリスマスや初詣をやらない
7高卒が素晴らしい
8神はエホバのみであり、聖書にはエホバと訳されている。一般的に主とされているのは新世界訳聖書はエホバの聖書です

映画
パーフェクトワールド
説得(ビートたけし主演)



これらがエホバをお勧めできない理由です

mut********さん

編集あり2012/1/117:37:10

教えていただいている者です。(お子さんのご誕生)おめでとうございます。

何もできないわけではなく、1年とうしてほどよく遊ぶ(くつろぐ)も大事なことだと教わります。

子供はかわいいですね。やる動機は理解できます。大きな仕事が始まりました。いつかどうぞ。

http://www.watchtower.org/j/20041022a/article_03.htm(子どもが幼い時、親は何ができますか)
http://www.watchtower.org/j/20100201/article_01.htm(配偶者の親と上手に付き合う)




補足
ハルマゲドンは全世界での幸福な時代の始まりです。いつくるかはわかりません。(聖書より)

神の固有名を「主」という普通名詞に置き換えていないのはエホバの証人の出した「新世界訳聖書」です。
それと、何かしない時は理由があります。

wit********さん

2011/12/3007:31:20

》『「あの子もわかってるくせに行ったのね。あなたも分からないから仕方ないわね…。困ったわね…。今日行ったなら、今日は来てほしくなかった。ハルマゲドンも来るのに…」などと言われました。そして早々に二階に上がって帰るまで降りてきませんでした。


私はエホバの証人ですが、こういう態度は“良くない”と思います。
(こういう仲間が居るのは仕方なく、理解も出来ますが)聖書の教えとちょっと違うと思います。
あなたへの“思いやり”、尊重、敬意、隣人愛に欠けています。

すべてのエホバの証人が、このようではないことを御理解ください。

hak********さん

編集あり2011/12/3001:32:08

エホバの証人はハルマゲドンの預言を何回も外しています。


>お食い初めや、節句、七五三などもしないのですよね?

しないでしょうね。
他宗教の行事ですし。

>結婚祝いも、出産祝いも無かったのはそういうことでしょうか?

偶像崇拝になりますので。

「あけましておめでとうございます」と言っても返してもらえないのでしょうかね?

エホバの証人は正月を祝わないので、言わないと思います。

エホバの証人Wiki
http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%83G%83z%83o%82%CC%8F%D8%90l&gr...

エホバの証人のカルト性
http://jig107.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1207rUZnF9DUqL5a/0?_jig_=...

エホバの証人の教理には輸血拒否などがあり、子供が死亡した事件もあります。

マインドコントロールなどの問題もありますし、関わらせないのが無難です。
(エホ証には悪いですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる