ここから本文です

先日、着物をヤフオクで購入しました。色無地の正絹で130円。送料含めても10...

wetherreport2006さん

2011/12/3008:14:14

先日、着物をヤフオクで購入しました。色無地の正絹で130円。送料含めても1000円もしません。正直、罪悪感を感じました。皆さんはどう思いますか?着物ってそんなに

人気がないものですか??私は20台ですが着物大好きです。皆さんはどうでしょうか?

閲覧数:
1,023
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/3008:38:26

よくあることです。
人気というか、着用することが特殊技能(笑)な時代ですから。
ご自身の特殊技能の副産物です。

着るとなったら帯や小物も必要で、やっぱりそれなりの環境に置いてあげないと着物は活躍できないのです。

出品者の方も、捨ててしまったりその先もわからないリサイクル業者に引き取られるよりは、せめて嫁入り先が分かるオークションをと考えたのではないでしょうか。

金額のことを思うより、着物や元の持ち主の方を思ってたくさん着てあげたらそれで良いと思います。

それに、着物に興味を持っている女性は常に一定数はいると私は考えています。
こんなお得に着物が買える時代がやってきて、これから中古着物を上手に活用する人口がもっと増えるのではないかと。
もしかしたら、これはなかなかな先見の明で、10年後あたりには需要が増えて値段も高騰し「あの時譲ってもらえて良かった!!」となるかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aueu0924さん

2011/12/3017:28:52

私は先日しつけがついた羽織をスタート価格の250円で落札しました。
出品者がその価格ならと、設定したものなので罪悪感はありません。
中古や新古品でサイズが合うものがあるのは、ラッキーです。
売れて嬉しい、買えて嬉しい、双方嬉しいのですから、結構なことではありませんか。

2011/12/3011:45:27

先日たてた江戸小紋の質問でもご報告したのですが、25日に天神市に行ってきました。
今までの中でもびっくりしたのが、なんと3枚1000円の露天。状態が悪いんだろう、劣悪な着物だろう、と思われるでしょうが、そこそこきれいでまだまだ着られる、と感じました。(そこでは買いませんでしたけど)
もしわたしがヤフオクに出すとすれば、たとえ100円でも構わないと思います。とにかく次の方にお譲りしたいし、たとえ着られないとしても、何かの形で生かして欲しいと思います。
130円で買われ罪悪感を感じたのであれば、お金が許す限りお仕立て直しなどのメンテナンスをしてあげればいいと思います。わたしは2枚1000円のリサイクル品でも、着てみて似合ったら洗いをしたりお仕立て直しします。どんなにお金がかかっても,裏を新しくしても5万までです。新反買うよりずっと安いし、大手のリサイクル店ならそれくらいの価格でしょう。
生地も生き返り、きれいに着られ、大切にしたい、と心から思える宝物がひとつ増えます。
大切に着てあげてくださいね。

monjirou1965さん

編集あり2011/12/3009:42:18

着物は人と同じで、縁の物だと感じてます。

正直、着物は着付け、メンテナンス、小物の用意(襦袢等)、マナー等、ハードルが高いです。人気が無いと言うより、やっかいなんでしょうね。


昔、友禅職人をしていた私ですが、当初安価なヤフオク等に複雑な思いを感じました。でも、箪笥で保管され挙句の果て処分される事を思えば袖を通すことこそ、着物にとって本望だと。
一枚の着物に何人の方の手が入っていると思えば、130円の着物が愛しく感じますね。

今日も私も、良縁?を求めて、ヤフオク覗いてます。

xonutsさん

編集あり2011/12/3020:51:13

そうやって また人手に渡るだけましです。一度古着になるとほとんど棄てられます。ヤフオクに出している業者の知り合いが何人かいますが 8割は毎月ゴミにだすと・・・
ウェスにだしたり 手間を惜しまない 業者にあげたり それでも 一度不要になった物、現代ではゴミなんですよ。江戸時代みたいな 徹底したリサイクルシステムはもう 無理なのが現実です。
人気があるのは 1すたや百スタでも万越えますよ。お気に入りのオークションのお店、リサイクルで いつも見ていますが、悔しい事に高値になりまし(T-T)でもタイミングか人気ないと値上がりしません。 私自身出品しても 千円スタが5千円越えたりもあります。着てもらう事ができ うれしいですよ。昔のは技術が高度すぎ 再現出来ない物が沢山ありますから。