ここから本文です

学歴フィルターって必要でしょうか? 低い大学でも4年間一生懸命勉強した人は学...

clo********さん

2011/12/3009:13:57

学歴フィルターって必要でしょうか?

低い大学でも4年間一生懸命勉強した人は学歴フィルターのせいで面接すら出来ません。

結局低学歴「Fラン、専門、高卒」は存在価値ないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2011/12/3011:39:33

>低い大学でも4年間一生懸命勉強した人は学歴フィルターのせいで面接すら出来ません。

文章がおかしい。
どこがおかしいのかさえ、きみには分かっていないんでしょう。
だから落とされるんです。

4年間きちんと勉強するのはどのレベルの大学であっても変わらず重要です。
であれば、高い意識、高い水準で勉強していた方が良い成果に結びつくと思いませんか。

そもそも受験勉強をさぼって来た質の悪い学生は、きみが言うほど勉強癖も無く、懸命さも足りないものです。
受験は面倒でたいした努力をしなかったけど、大学に入って気を引き締めて、上位大学以上の内容の勉強を3年間やり続けたという人はほぼいません(就活は大学3年から開始するので3年間)。
地頭が悪く、勉強癖の無い人は、高い水準の勉強を継続的に行うことが出来ないので。

さらに、きみのようにこの時期になって学歴フィルターに反対する人は、その人もフィルターで撥ねられる人です。
こういうことをこの時期に叫ぶ人に、上位大学の人はいません。
つまり、大事なときに努力をしなかったツケが回って来ただけなのに、今更不公平とか学歴フィルターは必要なのかと言い始めるわけ。

必要かどうかは、選ぶ側が判断するものです。
選ばれる側が考えることでも決めるものでもありません。
選ばれたいのなら、あらゆる面で魅力的だと思われれば良いんです。

たしかに上位大学の学生すべてが真面目に勉強をして来たわけでも無いし、全員仕事が出来る可能性を感じるわけでもありません。
しかし、統計的には下位大学の学生よりも多いというのは事実。
だったら、その中から企業風土に合っていたり、資質の高そうな人を様々な審査で選んでいけば良いということになる。

下位大学そのものの存在価値が無いんだから、そこに通う価値も無いと思われても仕方がありません。
それを覚悟して通ったんだろうから、今更きみが何を言っても無駄。
言われたく無いのなら、言われない結果を出せば良かった。
結果を出すために、きちんと努力をしておけば良かった。

何もして来なかったんだから、面接に進めないことは自己責任として受け入れること。

規模の小さい会社なら、きみでも面接してくれますよ。
身分不相応な会社に入りたいと思うから、そんなことを感じるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(443,647件)

介護付有料での介護職(新卒・高卒)
  • ベストライフ向ヶ丘遊園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
求人アスコム
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 宮崎県延岡市平原町
株式会社アルファスタッフ
<未経験・高卒も歓迎>生活を充実させたいなら電気工事士...
  • AND工業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 大阪府大阪市東住吉区
tenichi
ドライバー 未経験 の方は”軽トラ”で配送教育 社員育成 高...
  • 共通商事株式会社 キョーツーポーター
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
★★高卒、既卒可能・経験不問で正社員★★
  • 株式会社GREENRIBBONAGENT
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
ジモティー
電気工事技術者高卒現場経験3年以上の方
  • 北札幌電設株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 北海道札幌市東区北二十三条東
求人ジャーナルネット
高卒・未経験大歓迎。人柄重視。プログラマー・システムエ...
  • 有限会社イーグルコンピューターシステム
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 大阪府
tenichi
正社員 塾講師/中学生・高校生・高卒生への受験指導
  • 京都医塾 四条烏丸校
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 京都府京都市中京区
求人アスコム
高卒で安心して!研修はバッチリ!SE・プログラマーのお...
  • 有限会社イーグルコンピューターシステム
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 大阪府
tenichi
高卒・フリーター大歓迎の大手自動車メーカーで製造正社員
  • 株式会社テクノスマイル 北九州支店
  • 正社員
  • 月給19万円〜29万円
  • 福岡県北九州市八幡西区本城
求人アスコム

もっと見る >>

「学歴フィルター 当然」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2012/1/422:08:47

質問の仕方に、気を付けようよ。
存在価値のあるなしを問うのでなくて、
どの程度あるのかないのかを問うんだよ。
あるなしなら、存在価値はあるとなるだろ?
誰もがしたくない仕事があるじゃない。
そんなのも誰かにしてもらわなきゃ
世の中成り立たないからね。

s30********さん

2012/1/400:55:46

まことしやかに学歴=人の価値みたいに語る人が多いですが、それは違います。しかし、有名企業の求人には信じられないほどの応募が殺到するので、あらかじめより分けるしかありません。そうなると基準は大学のランキングしかないのです。これはやむをえない現象です。だからランキングの低い大学の学生は有名でない企業に応募すればよいだけです。有名企業=よい会社と思い込むのも間違いです。私は30数年働いてきましたが、国立大や有名私立大卒で使い物にならないバカは大勢見てきました。そういう人たちがリストラの対象にもなりました。逆に田舎の高校を卒業しただけの人が会社から業績向上や生産性改善の功績で表彰され、昇進した例も多々ありました。 最終的には学歴ではなく、人なのです。だから、そういうネガティブなことを言わないでがんばってください。世の中のほとんどの仕事は中卒あるいは高卒程度の学力で十分できることも忘れないでください。

rui********さん

2011/12/3018:21:25

少なくとも、努力を重ねて良い大学に入った人が、大した努力もせず普通の大学に入った人よりも評価されて当然です。

努力した人が報われることの何が悪いのでしょうか?

また、そもそも学歴フィルターなんて本当に現在も存在しているんでしょうか?

「この会社は有名大学の学生ばかり採用している。学歴フィルターがあるに違いない」という学生の思いこみの世界の話ではないのですか?

仮に学歴フィルターが存在していたとしても、企業だって応募者全員と面接なんて出来ませんから、何かしらの基準で足切りをすることには正当性を感じます。

ran********さん

2011/12/3017:29:21

●HRプロの「大学階層」は7つのクラスに大学を分類
http://www.hrpro.co.jp/maruhadaka_49.php

HRプロが使う大学階層は、7つのクラスに大学を分類している。
定義は上記と異なるところもあるので、代表的な対象大学も記しておく。
旧帝大クラス(旧帝大+一橋、東工、神戸)、
早慶クラス(早稲田、慶応、上智、同志社、関西学院)、
上位国公立大クラス(筑波、横浜国立、金沢、首都大学東京など)
、上位私大クラス(MARCH、南山、関西、立命館など)、
その他国公立大(旧帝大クラスおよび上位国公立クラスを除く国公立大)、
中堅私大クラス(日東駒専、産近甲龍など)、その他私立大学である

foo********さん

2011/12/3011:59:29

高卒や専門は低学歴とは限りませんし、学歴フィルターで弾かれることはないです。問題は明青立法中未満の3流大学卒存在ですね。私から言わせてもらえば、大学入試で結果が残せなかった人間は社会に必要はないと思います。社会が必要としないのが日東駒専・大東亜帝国であり、田舎のFランであるのです。高卒や専門で就職が決まるひとは、金さえあれば間違いなく国立や明青立法中に受かるだろうし、普通に一流企業に内定が決まるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる