ここから本文です

イヌ科とネコ科、体重が同程度であれば、イヌ科のほうが噛む力が強いのはなぜです...

shi********さん

2011/12/3009:45:13

イヌ科とネコ科、体重が同程度であれば、イヌ科のほうが噛む力が強いのはなぜですか?

全体としてみれば、ネコ科のほうが、筋肉が発達しているとは思いますが。

補足ナショジオの実験では、ライオンの噛む力は350くらいで、オオカミは200(マスチフは250)くらいでしたから、明らかにイヌの方が強いですね。

閲覧数:
355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/12/3010:17:48

犬の頭骨は石のように硬く厚いのです
猫の頭骨は薄く半透明でガラス細工のようで華奢です
犬は強い筋肉を持つことが出来ますが猫の頭骨は強い筋肉に耐えられないのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/12/3014:29:03

顎の構造や筋肉のつき方や量の違いが考えられます。