ここから本文です

結露で困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 窓やアルミサッシの結露...

s_a_w_a_sさん

2011/12/3011:11:19

結露で困っています。どなたかアドバイスをお願いします。
窓やアルミサッシの結露がひどく結露テープを貼っています。それでも間に合っていな いのかサッシに隣接している木の棚?に結露がしみこみ腐りかけている状態です。
そこで木の棚の上に何かを敷きたいのですが何を敷いたらいいのか分かりません。
・結露を吸う
・汚れても掃除できる
・見栄えがある程度良い
というのが条件なんですが…
何も敷かないのがいいのかもしれませんが、それでは掃除しにくいのと、かなり見た目が悪い(木がもともと汚い)のでダメです。
新聞紙の上にテーブルクロスを敷いていたんですがダメでした。(結露を吸った新聞紙がクロスを敷いているために蒸発できなかったのか木が腐ってきた)

長文で乱文ですが何か「これいいよ!」というものがあれば教えてください。

結露,アルミサッシ,新聞紙,結露テープ,乱文,吸い取り,ガラス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/3021:15:54

ペットシートの使い道は、ペットのトイレに限りません。安価で多量に購入できます。もちろん使い捨てです。二枚合わせて(吸い取り面を外にして)新聞代わりにおいてはどうでしょうか。新聞紙のように水分が残留せずにある程度、木との間にシートの表面にすきまが出来ていいかもしれません。吸い取られた水は逆流しません。使用してみて上下吸い取りに差があれば、吸い取りが少ない方を残して一枚だけ交換すれば、より経済的です。私は台所のポットの下や、調味料棚の下に敷いて使っています。ペットシート自体は不潔なものではありません。お試しあれ。

質問した人からのコメント

2012/1/4 10:37:15

驚く 偶然にもわんこを飼ってるのでシーツはたくさんあります!!そのような使い道があったなんてw(°O°)wさっそくいろんなところへ敷き詰めました♪ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamapan2006さん

2011/12/3017:42:46

「持ち家」ならば”樹脂内窓”を今のアルミサッシよりも”室内側”に追加すれば、
「結露」は止まります。
この時「必ずガラスは、ペア(複層)ガラスを入れてください」
断熱性能を表示する、U値に大きな差があるのです。

北国であれば、ガラスにプラスして「断熱型(内部反射型)Low-e」や
「アルゴンガス(不活性ガス)封入品」をお使いください。

以上、参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。