ここから本文です

レコード大賞がAKB48か・・・(苦笑)。

koo********さん

2011/12/3022:54:36

レコード大賞がAKB48か・・・(苦笑)。

AKBに何も恨みはないが、これが大賞でいいのか?この楽曲のクオリティは大賞に値するのか?レコ大の権威そのものが落ちてるのか?

日本の商業音楽と海外の商業音楽との間に、大変な差をつけられてはいまいか?

由紀さおりが海外でチャートを賑わしているのを知って、国内を振り返った時に、何故こんなに落胆するのだろうか・・・。

国内の商業音楽に本当に危機感を感じています。
歌詞に心を揺さぶられたり、メロディやアレンジの美しさにため息が出たり、ヴォーカルや演奏の素晴らしさに高揚したり・・・そういった音楽本来の良さがますます遠ざかってやしまいか・・・。

同意見の方、いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2011/12/3023:11:01

同意見です。でも落胆する前にもっと色んな日本人歌手の歌を聴いてみてはどうですか?日本の音楽と海外の音楽にはやっぱり差がありますがすばらしいアーティストは日本にもまだたくさん居ると思います。メディアが取り上げないだけで。

質問した人からのコメント

2011/12/31 16:22:18

mizunuma513さんをBAにさせて頂きます。確かに落胆していても仕方ないかもしれません。
AKBメンバーは本当に一生懸命ですよ。今年の活躍を見ていれば分かります。

でも一生懸命と楽曲のクオリティは分けて考えたい・・・と思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm2********さん

2011/12/3111:13:18

なせ、AKB48での問いかけなのか?

というのもレコード大賞は、1970年代半ばまで、「楽曲」の良さに対して与えられていました(ある程度のヒットは必要ですが…)。しかし、ピンクレディーの受賞以降、様相は変わります。セールス重視が増えるとともに、どう見ても所属事務所などのごり押しとしか見えない受賞も出てきます。ですから、レコ大の「権威」など、30年も前から落ちているのです。

今回のAKB48の受賞に関して、レコ大の「権威」云々という質問をされている方はかなりいます。しかしそれは、上記のような経緯を知らないのでしょうか、それとも知っているけど単なるアンチAKB48なのでしょうか。

おそらく、質問者の考えに賛同される方は多数いると思いますが、アンチAKB48でない場合、レコード大賞の歴史に関して単に「無知」だとしか思えません。

vaca_climate_firstさんの言うとおりですよ!

AKBは頑張って頑張って辛いことも乗り越えて、ココまで来たんです。
だから楽曲の質云々じゃなくて、彼女たちの努力を認めてあげて下さい。

atoktobさん

2011/12/3110:56:01

泣けたよ。。。デビュー当時劇場が7人で秋葉秋葉って馬鹿にされ、レッスンと勉強、ほぼ毎日行う劇場公演と辛かった日々を乗り越えてこれをとれたんだからね。

http://www.youtube.com/watch?v=dFX9brdlfYY

yhi********さん

2011/12/3110:03:20

由紀さおりなんて特定部門の上位にきただけだぞ?アメリカ人が皆知るわけ無いよ。西洋と東洋また欧州とアメリカでも音楽に対する
価値観は違うし同列に語れん。あんたが言う音楽の価値観に定義は無い。AKBは子供が楽しんだ音楽としては一定の評価は出来るんじゃないの?過去の大賞受賞者はどう思ってんの?今見向きもされんよ。所詮流行歌だよ。レコ大は。

sam********さん

2011/12/3100:45:14

mizunuma513さんと同意見です。

私は別にAKBが嫌いではありませんが、今の時代は音楽情勢が明らかに昔とは違います。
昔はそれこそ音楽番組が始まるとサザエさん的な感じに家族がTVの前で観る光景があり、自分が興味ないジャンルの音楽もそこで観て好きになったり興味を持ったり新たなジャンルの音楽をそこで聴くということがありました。
でも今はインターネットの普及も重なり、音楽番組自体もかなり減ってしまい音楽番組自体も昔のように多くの人が見ているわけではありません。
みんな自分が好きなジャンルの音楽かメディアでタイアップされているものしか聴かない傾向になってきているのは事実です。
良い音楽が無いわけじゃない。
昔と違って個々人が自分で探す努力をしなければ見つかりづらい時代になっているんです。
レコ大賞の審査基準はよくわかりませんが、メディアが推すものにふりまわされずに他にいいものを見つけたいなら個々人が努力して探すしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる