ここから本文です

カメラ望遠レンズに関してご質問させて頂きます。当方カメラ初心者につき宜しくお...

jim********さん

2011/12/3108:14:18

カメラ望遠レンズに関してご質問させて頂きます。当方カメラ初心者につき宜しくお願い致します。
子供の成長記録に多用してまいりましたが、成長と共に最近はサッカーや野球に取り組み望遠が必要かなと感じています。

是非おすすめのレンズをご教示頂きたく。宜しくお願い致します。使用しているカメラはCANON X2 EF-S55-250mm F4-5.6 ISです。

補足フィールド(70m×50m)を所狭しと走り回り、撮影場所も限られる為望遠の必要性を感じています。

閲覧数:
683
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/12/3116:47:20

屋外での使用が前提なら、シグマの
APO 50(150)-500mm F5-6.3 DG OS HSM
が良いと思いますよ
写りと機動性は、倍率の低い150-500の方が少しだけ
軽いので楽ですが、動く範囲が広いなら50-500ですね

この系統のレンズは、手振れ補正がかなり効きますので
4~5万の安い三脚を使用するより手持ちの方が良い
結果が出ています。

参考に150-500(手持ち)で写した上空を飛ぶ猛禽を
貼っておきます。

屋外での使用が前提なら、シグマの
APO 50(150)-500mm F5-6.3 DG OS HSM...

質問した人からのコメント

2012/1/2 11:02:25

笑う 親切丁寧なご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2011/12/3115:22:28

用途的には、SIGMAのAPO50-500mmがベターではないかと思います。
多分、小学生~高校生くらいのお子さんでしょうし、同じ500mmでも150-500mmよりもズーム倍率が高い50-500mmの方が、用途的にもベターかと…

s20********さん

2011/12/3113:35:57

レンズをEF70-200mmF4L IS USMにすると

かなり解像度が良くなり

クッキリ見えるようになりますので

ぜひ、お試しください

オートフォーカスの精度が格段に良くなります

レンズをEF70-200mmF4L IS USMにすると

かなり解像度が良くなり...

jyu********さん

2011/12/3109:38:03

おはようございます。
望遠域なら
SIGMAーAPO150-500mmF5-6.3です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/
http://kakaku.com/item/K0000094983/

もう少しならAPO50-500mmF4.5-6.3です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011947/
http://kakaku.com/item/10505011947/

ber********さん

2011/12/3109:07:50

それ以上の望遠となると シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505011952/

予算を抑えたいならテレコンhttp://kakaku.com/item/K0000124011/

fun********さん

編集あり2011/12/3111:52:52

お手持ちの55-250で足りないのですか?

補足について…
望遠側が250以上に成ると、三脚が無いと保持するのが難しくなります。
野球でセンターを守っているのなら難しいかもしれませんが
他のポジションなら撮影者が動く事でカバー出来る様な気がします。
バッティングも右打者ならファースト側からと撮影ポイントを動いて撮るのがセオリーだと思います。
また、サッカーでのフィールドを全てカバーする事は出来ません。
ある程度は予測出来ても野球よりも撮影は難しいです。
250㎜で捉えてトリミングで駄目な様ならレンズを新調する事に成ると思いますが…
撮影事態が難しく成ると思います。
それを踏まえての購入である成らば↑の方達が押しているシグマのレンズが比較的に安価で良いと思います。
ただし使用にあたって、先にのべた様に三脚が欲しく成ると思います。