ここから本文です

MRSAについて。 祖父が入院中にMRSAに感染したみたいです。 どうい...

dan********さん

2011/12/3115:02:40

MRSAについて。

祖父が入院中にMRSAに感染したみたいです。

どういう菌なのか全く知識がないのですが、投薬で完治するものでしょうか?

看護士さんにはエプロンと手袋をはめて、直接患者に触れないようにすること、手洗いうがいをすること、洗濯物は80℃の湯で洗うなど注意を受けましたが、他に気をつけることなどあれば教えてください。

介護疲れで弱っている祖母にも感染しそうで心配です。

閲覧数:
1,641
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2011/12/3120:54:43

ドクターMです。
MはMRSAから命名しました。
理由は「叩かれても叩かれても生き残る」ということです。
最初の回答者の「念仏の鉄」さんの説明の通り、抗生物質に叩かれても叩かれても生き残った強い細菌です。

これはどこにでもいる黄色ブドウ球菌という種類の細菌です。
健康な人では、殆ど悪さはしません。
感染力が弱いのです。
しかし体力が衰え、免疫力が低下すると、恐ろしい細菌になります。
特殊な抗生物質きり効きません。
しかもこれらの薬は腎機能障害を起こしやすく、治療に難渋します。

院内感染の代表的な細菌です。
医療関係者の手指を介して、他の体力の衰えた病人に感染し、難治の感染症を起こします。
これが発生すると病棟は大変、厳重な感染予防対策をとることになります。

父がこの細菌で脊椎炎を起こしました。
今は治癒しましたが、それには3ヶ月かかりました。
腎臓の機能が悪かったために、ハラハラしながら治療したことを覚えております。

>投薬で完治するものでしょうか?
それはおじい様の体力と、特に腎臓機能が関係します。
これらが大丈夫なら、バンコマイシン等でよくなるでしょう。

>気をつけることなどあれば教えてください。
直接お父様に触れないことです。
手袋を使う、頻回に手を消毒することです。

疲れているおばあ様のことが心配ですね。
病院は完全看護でしょうから、完全に休まれる日を設けることも大切です。

質問した人からのコメント

2012/1/3 02:59:59

降参 ありがとうございました。
お父様が治癒されて良かったです。
治ると信じて祈るのみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usu********さん

2011/12/3115:34:23

抗生剤が効きにくい黄色ブドウ球菌です。バイ菌です。
抗生剤を病院で使うと思いますが バイ菌も成長するんですよね。
そうするとMRSAになるということで

免疫力が低下してない普通の人にとっては何も悪さをしないですので大丈夫。
病院で何が問題かって周りが弱ってる人だらけだからエプロンとかで
気をつかってます(接触感染)とい事です。

mor********さん

2011/12/3115:32:27

抗生物質のメチシリンに対する薬剤耐性を獲得した黄色ブドウ球菌の意味ですが、実際は多くの抗生物質に耐性を示す多剤耐性菌でメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)の事です。入院した理由等が不明ですが、黄色ブドウ球菌自体が常在性微生物であるだけに、基礎疾患が有り、免疫力、抵抗力が低下している方のMRSA対策は、困難を極めます。
院内で感染者が判明した場合、感染者の治療も重要であるが、感染を広げないことも重要とされ、標準予防策に基づく適切な感染管理が必要となります。MRSAの場合、接触感染予防策が適用とされます。
代表的な治療薬はバンコマイシン、テイコプラニン、アルベカシン等々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる