ここから本文です

発泡スチロールで水槽の代用は可能ですか?少し、厚めの発泡スチロールなんです。...

d90********さん

2006/4/315:55:51

発泡スチロールで水槽の代用は可能ですか?少し、厚めの発泡スチロールなんです。中にはエアーポンプを入れようと考えています。入れるのはグッピーのメスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***さん

2006/4/316:05:23

つい先日似たような質問を立てました。
ランチュウのプラ舟代わりに使おうと思うという。。
ご回答の中には水が染み出してくるというご意見がありました。

サンルームで去年の秋から、3つの発泡スチロールに、小赤、白めだか幼魚、
白めだか毛子(未だ小さい)を別々に入れています。
冬でもサンルームでは、すぐにグリーンウォーターにはなりますが、
水温は屋外に準じて冷たかったです。
ただ日差しが当たり、晴れた日の日中はかなり暑くなりますので、
紫外線による劣化にもある程度強いように感じます。

万一水漏れした場合、別に移すプラケース等お持ちでしたら、可能だと思います。
紫外線による劣化は発泡スチロールでなく樹脂製の物でしたら、あり得ます。
屋外屋内問わず水温さえ適温範囲内でしたら、問題ないはずです。

ヒーターは発泡には向きませんので、夏場水温が高い時期だけのお話です。
昨夏グッピーを、溜め水で飼っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nto********さん

2006/4/321:22:41

普通にビオトープの入れ物として使ってますが、長い期間使ってるとやっぱり少し水が染み出ていきます(短期的なら大丈夫でした)、染み出るといっても少しなのでつぎたせば大丈夫です。
でも、ヒーターは使えないので冬は使えませんね

sin********さん

2006/4/320:13:38

発泡スチロールには材質の軟らかいものと硬いものがあります。魚市場関係のものは材質が硬く、水も漏れません。中にエアポンプの格納場所があり、活魚を輸送する時に使われています。

もし水漏れが怖いのであれば、ホームセンター等で売っている透明のシートを発泡の内側に敷け(見栄え良く織り込み)ば万全です。

グッピーは最低水温23度は欲しいのですが、ヒーターを使用すると熱で発泡が溶ける恐れが有りますので、使用は不可です。

オジンさん

2006/4/316:13:15

上の方が仰っておられる「わずかに水が染み出る」と回答した者です。
大型のトロ箱に水を一杯に張っておくと、3日目あたりから、一日あたり2~3ccぐらいずつ漏れ出てきます。
そんなもんですから、下が濡れても良いような場所に置かれるのでしたら可能でしょうね。

super loverさん

2006/4/316:00:01

長期的に成ると何とも言えませんが、結構やられている行為なので大丈夫とは思います。しかし言い切るには気が引けますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる