ここから本文です

「家庭の事情」とかで、仕事始めの日に有休をとる部下(社員)がいます。詳しい理...

ran********さん

2011/12/3119:55:48

「家庭の事情」とかで、仕事始めの日に有休をとる部下(社員)がいます。詳しい理由を聞こうとしても「家庭の事情」の一点張りです。 「知る権利」を振りかざすつもりもありませんが、詰め寄ってしまいました。こんなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2011/12/3120:00:03

お気持ちはわからないでもないですが、有給休暇の取得には具体的な理由の明示は不要です。

理由の聴取はほどほどにしておかれた方がよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/1/118:42:37

有給休暇の取得に理由は不要です。
詳しい理由を聞いてはいけません。

わが社では、有給休暇の申請時に昔の名残で理由欄が
ありますが、上司から「空欄で出しなさい」と言われています。

mr_********さん

2011/12/3122:28:38

「知る権利」って・・・・、部下の有給の理由を知る権利なんて、どこにあるのですか?
有給ですから、そもそも理由は要らないんですよ。
「休みたいから・・・」、それだけでもOKなんです。
上司なら、それくらい知っておかないと、恥をかきますよ。

まぁ、上司ですから、部下が休みたいと言えば、「体調でも悪いのか」とか「家庭で何か問題でも?」など心配するでしょうから、理由を聞いてみること自体はいいと思いますが、部下が「家庭の事情です」と回答しているわけですから、それでいいじゃないですか。

業務に支障があるなら、はっきりその旨を伝えて、時期変更でもお願いしてみればいいのではないですか?

uet********さん

2011/12/3121:42:05

有休休暇なので部下には休む理由を話す義務はありません。

休暇を取るのは自由です。法律で決められてます。

法律・・・ 労働基準、就業規則、堅苦しいですね。労働に対する意欲?情熱?全く感じられませんよね?

法律で決められた通りに労働し、法律で決められた通りの給料を受け取る。だから仕事始めに休んでも合法だ!

寂しすぎるというか、表現しにくい苛立ちを感じますよね?

仕事始めといえば学生でいえば、入学式・進級式・クラス発表など小さなスタートラインですよ。

合法だから休んでもいいんですけどね・・・

義務を果たさずに権利ばかりを主張する人間にならなければいいのですが・・・

mmt********さん

2011/12/3121:00:18

有給休暇を事前に申請しているのであれば、会社に「知る権利」はありません。
有給休暇の使用目的に労基法は関知しないというのが最高裁判例法理です。
理由を聞いてもかまいませんが、答える義務はありません。
その人と誰かが同時に仕事始めに有給休暇申請をし、そのどちらかには出社してもらわなければならないという場合、理由を聞き、理由が差し迫っていないほうに時季変更権を行使するというのはいいでしょうが、その場合でも知る権利があるわけではありません。理由をいわないということで、差し迫った理由ではないと判断されて、理由を言わなかったほうの人に時季変更権を行使してもしかたがないということです。

glw********さん

2011/12/3120:06:57

家庭の事情というのは色々なことが考えられますが、もしかしたら深刻な事で休みを取ったり、言いたくないような事情というのも考えられるでしょう。
「有給休暇」なので、自分だったらあれやこれや聞くことや詰め寄ることはないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる