ここから本文です

光線力学療法についてお聞きします。私は白板症という口の中の舌の裏などに口内炎...

pur********さん

2011/12/3123:39:43

光線力学療法についてお聞きします。私は白板症という口の中の舌の裏などに口内炎に似た痛みのある白い斑点がたくさんできました。ある医科歯科大病院では手術を勧められたのですが、どうしても手術はしたくありませ

ん。そこで光線力学療法のことを知りました。ネットで調べたところ白板症についてはあまり症例がないようなのですが、白板症に光線力学療法が有効なのか、それと安全性についてどなたかご存知でしたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いたします。

閲覧数:
1,112
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/213:39:36

白版症でも、処置が必要なのは増殖してくる、潰瘍を形成するというtypeです。どちらでしょうか?

診断が白版症に留まっているならば、手術は深く切除することは無いと思いますので、手術が一番確実な方法で、機能障害も残らないでしょう。

どうしても光線治療を希望ということであれば、まだ不確実な治療法ですが、口腔領域なら奈良県立医科大学の口腔外科がやっていると思います
。もし、やっていないようなら、この療法をやってくれる施設を探さなければならないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/7 19:45:17

ありがとうございます。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる