ここから本文です

お正月 しめ縄や鏡餅にみかんが付いてるけどあれって意味とかあるのですか? 教...

dbssj2さん

2012/1/103:21:33

お正月
しめ縄や鏡餅にみかんが付いてるけどあれって意味とかあるのですか?
教えてください。

閲覧数:
13,482
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/105:08:42

>しめ縄や鏡餅にみかんが付いてるけどあれって意味とかあるのですか?

しめ縄や鏡餅で用いられる柑橘類は「蜜柑(ミカン)」ではなく
「橙(ダイダイ)」といいます。

名前が「代々」に通じることから「代々家が絶えることなく繁昌しますように」という願いと共に縁起の良い果物として鏡餅や注連飾りなどの正月の飾りに用いられます。
橙は初夏に白い花が咲き、冬に果実が実り、果実の色は橙色(だいだいいろ)と呼ばれ、冬を過ぎても木から落ちず、そのまま置いておくと2~3年は枝についています。ここから「だいだい(代々)」と呼ばれるようになったとされています。
果実は春になると再び緑色に戻ることから、「回青橙」とも呼ばれます。
橙は太陽を表しているともいいます。

ちなみに、鏡餅は1月11日の鏡開きに下げて、お汁粉、お雑煮等にして頂きます。
その他のお飾りのもの(注連縄や橙など)は、神社等での、どんど焼(左義長)で炊き上げしてもらえばよいです。
但し最近は消防法や環境保護の観点から、古いお札や、お守り、破魔矢などはお払いして焼いていただけますが、他の物は持ち帰らなくてはいけないような場合があります。
http://80003.org/index2.html


橙は外してお風呂に入れて橙風呂にすると良いでしょう。
あるいは、半分に切り、果汁を絞り、お湯で割って頂いても良いでしょう。
すっぱい時はハチミツを入れると美味しく召し上がれます。

また、護美として出す場合は、半紙に包み御塩を少し入れ、感謝の念をもって出せばよろしいかと思います。

http://www.dbn1.net/maehara/home/faq_03a.htm
http://kita.hibiyakadan.com/page.jsp?id=667023
http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/tuki1.html


dbssj2さんとご家族が、”代々”栄えられますよう、
心よりお祈り申し上げます(^.^)

>しめ縄や鏡餅にみかんが付いてるけどあれって意味とかあるのですか?...

「しめ縄 みかん」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。