ここから本文です

ホームヘルパー制度が廃止された後は、介護福祉士に一本化されるようなのですが… ...

pez********さん

2006/4/322:36:21

ホームヘルパー制度が廃止された後は、介護福祉士に一本化されるようなのですが…
現在はホームヘルパー2級を持っている人で、実務経験3年以上?、の人は介護福祉士の試験を受けることができるようですが、
制度廃止後はヘルパー2級取得後間もない人や実務3年に達していない人は、決まった時間の研修後、介護福祉士の受験資格が与えられるということですか?
また今後はホームヘルパーの資格を持っていない人が介護福祉士の資格を取るには専門学校で2年間通学する方法しかないのですか?

閲覧数:
3,956
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

2006/4/323:52:47

1の方のURLの通り介護福祉士基礎研修が新設される予定です、
新設後も経過処置があるので実際に廃止になるにはしばらく先となるでしょう。

>また今後はホームヘルパーの資格を持っていない人が介護福祉士の資格を取るには専門学校で2年間通学する方法しかないのですか?

現在でも無資格から介護福祉士を受験されている方はいますよ、
一例ですが介護療養型医療施設などは資格の有無に関わらず介護職を募集しているところもあります、
そこで3年の実務をつめば無資格者でも介護福祉士の受験資格を得ることが出来ます。
ちなみに一般病棟の看護助手では実務経験にはなりませんので注意が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yre********さん

2006/4/322:49:10

過去知恵袋でも何度か同じ質問を拝見したことがありますが・・・。

下記URLを参照にどうぞ。。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=764...