ここから本文です

一般のトヨタのセンチュリーと皇室などが使用するセンチュリーでは同じセンチュリ...

you********さん

2012/1/115:20:42

一般のトヨタのセンチュリーと皇室などが使用するセンチュリーでは同じセンチュリーでも仕様が違うと聞いたのですが、どのように仕様が違うのですか?

閲覧数:
1,025
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dka********さん

2012/1/120:06:40

センチュリーロイヤルについては、御料車なので全くの別車種であります。国事行為に関する場合に使われる車なので、下々が手に入れることはできません。国事行為意外に使われるセンチュリーは、他の皆様が答えられている通りだと思います。ただ1点、大きく違う点があります。フロントシートがベンチシートとなっています。現行モデルでは、オプションですら用意されていない仕様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/1/116:33:30

同じセンチュリーで仕様が違うとか言う以前の問題で、車種としては全く別のクルマになってます。

皇室用のセンチュリーロイヤルはセンチュリーを開発のたたき台にはしていますが、外形寸法が全く違うので設計上根本的に同一車種とは言えません。

センチュリーロイヤル:
全長 6155 mm、全幅 2050 mm、全高 1780 mm、
車両重量 2,920 kg (防弾など特装車 3,270kg

センチュリー:
全長 5270mm、全幅 1890mm、全高 1470mm、
車両重量 2,050 kg

tor********さん

2012/1/115:50:46

>防弾仕様になってます。ガラスはもちろん鉄板も防弾使用。

うん、それ不正確。
正確には国賓をお乗せする車輌は防弾仕様。
皇室の方々がお乗りになる普段使いの車輌は、実は防弾仕様ではない。

内装が御影石や綿織物、和紙でできているなど、上品に仕上げられています。
おそらく、トラブルへの備えも通常の車輌以上にしっかりとなっているのではないでしょうか。

niy********さん

2012/1/115:35:48

防弾仕様になってます。ガラスはもちろん鉄板も防弾使用。

あとはパレード用に低速長時間運転が可能なようになってます。