ここから本文です

MLBは雑だと言う意見を(この知恵袋でも)よく見かけます。

lon********さん

2012/1/123:05:32

MLBは雑だと言う意見を(この知恵袋でも)よく見かけます。

酷い人では守備は下手で打撃はホームランか三振と言う人もいます。
私はよくMLBを見ますが、どうしてもこのイメージだけの意見には納得できません。
こういう人たちは本当にちゃんとMLBを見てモノを言っているんでしょうか?
MLBには守備が圧倒的にうまい人もいれば、長打力と三振しないコンタクト能力を備えている選手もたくさんいます。

補足張本氏はどう考えても意図的にMLBを貶めているようにしか思えません。確かに球団数の増加による選手の質の低下はありますが、MLBを見ているものからすれば多くの日本人が抱いている(上述したような)イメージは明らかにおかしいです。質問内容に即した回答をいただけると嬉しいのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2012/1/218:34:14

質問者さん、あなたのように、実際にメジャー・リーグを観戦している人からは、「MLBは雑だ」などといった暴言を聞くことは殆んどありません。

もとはと言えば、日本の解説業者たちによる乱暴な発言に過ぎません。彼らはアメリカの評論家たちと違い、批評とは何か、解説とは何か、を全く勉強していません。その上、誰が見ても明らかな虚偽や錯誤を平気で並べ立てます。その代表が「フジテレビ系プロ野球ニュース」なのです。
岩本勉は、「アメリカから大リーグの選手達は日本の野球を学ぶためにやってきます。彼らがやがて本国に帰って、日本の野球を教えるので、最近は大リーグのレベルも向上してきました。」と、このバカバカしい発言をしたことがあるが、そのとき、周囲の解説屋たちは、それに対して一言の反論もしませんでした。

この風潮、時代遅れの国粋主義は、特に野球の世界では根強いのです。それに環をかけて、かつて巨人で名を成した引退者達は、「巨人ファシズム、つまり理屈抜きに巨人は球界の盟主だ」との意識が強いのです。例えば、王貞治がホームランの世界記録を作ったとき、「いやあ、大リーグとは、レベルの開きがありますから、僕の記録なんか問題になりませんよ」と謙虚な発言をしていたが、やがて、この引退者も「日本は世界一」すなわち、「日本一の巨人は世界一」、そして「この巨人の王貞治なのだ」と傲慢不遜な人物へと変貌していきました。そして張本勲もその同類に過ぎない。

日本からメジャーへ行った一流選手は、今となれば非常に数多い。しかし、メジャーで一流の成績をあげたのは野茂英雄とイチロー・鈴木の二人に過ぎなかった。近年のオールスターでは、日本人はわずかに一人、イチローだけである。
それでも、投手たちは、一流にはほど遠いが、メジャーのチームで中心選手として活躍した人達も多い。これが野手になると、もう問題外の不甲斐なさである。松井秀喜が曲がりなりにも「二流の上」に位置しただけに留まっている。
特に内野手は、メジャー選手達が見せる、機敏で曲芸にも近い身体能力を、日本の選手は誰一人として真似ることさえできない。例えば、坂本(巨人)が素晴らしい捕球を見せたとしても、その後の送球で乱れを生じる・・・・。他の日本人内野手は、全くの論外である。つまり、大リーガーたちの筋力、加えて送球の正確さに、日本が追いつくにはまだまだ時間がかかるという事でしょう。

「日本の野球は細かい」。それは何に基くか? データの上からも、その多用を疑問視される犠打戦法、あるいは、打者はアウトになっても走者を進める、つまり、結局はバントと同じ「コセコセ野球」に最大の価値を附与するという「日本的質の低さ」に他ならない。

質問した人からのコメント

2012/1/4 15:37:58

日本の野球を否定する気はありませんが、MLBは雑という固定観念には正直呆れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2012/1/208:47:08

大丈夫でしょう。張本さんの意見は誰が聞いても好き嫌いだけで偏ってるなあと思いますから・・・

例の番組でも 専門外の欧州のサッカーのGKのミスに対して日本人GKならやらないみたいなわけのわからんコメントもしてましたし、単純に外人嫌いの日本人最高っていう典型的な古い老人の考え方です。

あまりMLBはみませんが、偶然見たときに全然聞いたこともないチームの有名でない中継ぎとかでも体型はアメリカっぽいのに150を軽く超えて変化球もすごいのをみて、やっぱりアメリカはレベルが高いなあって気がしました。

dan********さん

編集あり2012/1/201:50:02

多分、多くの日本人が見るメジャーの試合は、ニューヨークの金満球団の試合かマリナーズの試合で、それを見てメジャー全体のイメージを抱いているからじゃないでしょうか?近年の日本人メジャーリーガーの不調により、CSか何かで熱心に見なければ、それ以外の試合をなかなか見る機会ないで気がします。そもそも、球団が多い分、野球も多様で「MLBは」と、一くくりにすること自体に無理がある気がします。確かに、「雑」だったり、「パワー勝負」の球団もありますが、それがメジャー全体のイメージというのは変ですよね。

ただ、張本氏がおっしゃることは誇張があるにせよ、球団増加による人材不足感は否めない気がします。多くの球団で、2割程度のアベレージで、守備も大してうまくない人がスタメンに名を連ねてますよね?なんで、福留とか、2割5分ぐらいの成績でも守備が良くてレギュラーでいられるし、青木なんかも、それぐらいで十分って感じで声がかかってますよね?メジャーの古きよき時代を知っている張本氏からすると、「俺なら、もっとやれたわい」みたいな感じで許せないんでしょうね。にしても、確かに、言い過ぎとは思います。

wak********さん

2012/1/123:21:15

球団が30まで増えたために、本来はAAAやAAクラスの選手までメジャー昇格し、戦力が落ちた懸念は確かにあります。
(張本氏が、TVでMLBの質が落ちたという根拠の一つ)

昔(よくMLBの単独チームが秋に来日して、全国をオープン戦行脚してた頃)は、ア・リーグもナ・リーグも12球団で東西各地区6球団全部で24球団でした。

V9時代の最強巨人でさえ、旅行気分のMLB球団に簡単には勝てませんでしたから。

mur********さん

2012/1/123:09:35

外人はホームラン打つからじゃね?
日本で。
日本で守備のうまい外人があんまいないからだと思います
MLBの守備見てるとアクロバットで上手だと思います。
スーパープレーなんて日本人は比にならないとおもう
むこうはあんまりバントとかもしてないし

そこらへんだと思います

そしてそいつらは、MLB見てないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる