ここから本文です

僕が考えた科学的法則に意見下さい 「複数の異なる社会が同時に一つの物の所有...

aku********さん

2012/1/123:53:03

僕が考えた科学的法則に意見下さい

「複数の異なる社会が同時に一つの物の所有権を持つことは出来ない。これを所有権不可分の法則と呼ぶ」

閲覧数:
281
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/509:48:24

「所有権」の定義が明らかでないので、「科学」とはいえないでしょう。

たとえば、
民法第206条(所有権の内容)
所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。

上記の定めにより、日本では、所有権は物を完全に支配する権利とされています。当然ひとつの物に対して、同時に二つの所有権は成立しません(一物一権主義)が、これは、「所有権の不可分性」とはいわず、「所有権の排他性」とよびます。

所有権に関しては、法律学と歴史学の接点の問題にかかわり、多くの名著が上梓されていますので、興味があれば、いくらでも勉強できます。
「所有とは何か」という問題は、突き詰めると奥が深いです。

【追記】
他の回答者がボロクソにけなしているんで、履歴見ました。
いわゆる「いじられキャラ」なんですね。
芸能界でいうと、性格の悪い出川哲郎といったところでしょうか?
「ことばの熱湯風呂」が好きなドMキャラのようですね。

ツイッターでご尊顔を拝見したら、インパルスの堤下に力士の豊真将を合成したようなイケメンですね。
顔に自信がおありのようで・・・・。
ただ、画を描くのはやめたほうがいいと思います。
何も描かなければ白紙としての価値はあるのに、ヒカルさんが画を描くとただのゴミになってしまいます。
資源は大切に、ね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2012/1/602:07:50

下の方の言うとおり、馬鹿学とも言えますが、
馬鹿なりに知っている単語を全力で選び抜き、並べたただの文字の集合体。
まさに中2病っぽい。

yos********さん

編集あり2012/1/322:28:59

それ、科学じゃなくて馬鹿学じゃないでしょうかね、あなた特有の。
それに、国と言う形ならいざ知らず、社会と言うあいまいな形をとっているのなら、その所有権は別に一つに限定されないでしょう。
よ~~~~~~く、物を考えて書き込みましょうよ。
それと皆さん、あけましておめでとうございます。

トゥリブさん

2012/1/309:28:49

こういう事を考えつくという事は
自分の絵が売れないのは才能のせいではなく
所有権不可分の法則のせいにしようとしてるわけですね。

わかります。

z90********さん

2012/1/304:02:49

(BA辞退)
awaiさんもお書きのとおり、全く「科学」とは関係ない。
おまえの言うのは単なる馬鹿学にすぎん。

zut********さん

2012/1/221:57:58

じゃあ親が所有する財産を食い潰してるお前は何なんだ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる