ここから本文です

CT検査を受ける時の服装について。 今度病院で腹部のCT検査を受けることになり...

mil********さん

2012/1/214:43:22

CT検査を受ける時の服装について。

今度病院で腹部のCT検査を受けることになりました。

初めてでわからないことばかりなのですが、当日の服装は金属の付いていないものがいいのでしょうか?

検査の時は下着は取るのでしょうか?
ノンワイヤーブラでもホックなどがある場合はだめですよね?

また、他の方の質問でズボンを膝まで下げるというのを見たのですが、下着だけになったりするのでしょうか?

色々不安なので、腹部のCT検査を受けたことのある女性の方がいましたら教えて頂けると有り難いですm(__)m

閲覧数:
18,572
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2012/1/216:36:31

参考までに・・・
私も先日腹部CTを受けました。

ブラは外さなくても上の方へずらして
衣類はボタンや金具がなければ
脱がずにそのままの状態でベットに横になって
検査を受けましたよ。

大きい呼吸をしたり小さい呼吸をしたりして
途中で息をとめて・・・

あっという間です。

ちなみに大きな総合病院です。

質問した人からのコメント

2012/1/5 02:57:59

感謝 具体的に教えて下さってありがとうございますm(__)m

とても参考になりました。

皆様本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2012/1/318:40:47

以前子宮筋腫でCT検査をした時は、ショーツのみ自前であとは検査着に着替えました。

他の方の回答を拝見すると病院や病気によって対応が異なるようなので、病院に直接問い合わせるのが最善だと思います。
お大事になさってください。

kum********さん

2012/1/216:48:20

医療機関にもよりますが、

CTに適さない服装のときは
検査着に着替えてもらったり、
アクセサリーなどは はずしていただくことがあります。

また 質問とは関係ないかもしれませんが、
CT撮影部位や造影剤使用の有無などにより、
禁食となる場合がありますので、

CTを受ける病院へ連絡し、
聞いてみるといいと思います。

ran********さん

2012/1/215:18:30

別に大したもんじゃありませんが…下着になるというよりは検査衣を貸してもらえば済むことです。
女性用更衣室あるいは検査室内で飾りのないショーツ1枚にきればいいんです。
必要だから検査してもらう、それだけの話ですよ。