ここから本文です

東大や京大の学生は英語ペラペラなんですか?

lov********さん

2012/1/220:51:22

東大や京大の学生は英語ペラペラなんですか?

東大や京大となればよっぽど難しい英語の試験受けるんだろうから、
ネイティブと会話できるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2012/1/616:19:23

日本で言う中3です。

皆さんが回答しているように、英語が出来るから外国人と英語で会話ができると言うわけではないと思います。
生意気な物言いですが。今インドのAmerican School of Bombayに通っているんですが、自分自身英語が全然出来ません。
文法なんてわけわかんないです。本当に。でも、向こうが理解しようとしてくれるおかげで何とか今まで過ごせました。
実際に東大学生や卒業生にあったことはないですが、話せる人と話せない人が普通にいるんじゃないでしょうか。
普通に小学生でも外国人とペラペラ英語で会話している人はこっちにもいますし、日本にもそういった友達がいます。
伝えよう、と言う気持ちがあるかどうかで「ネイティブと会話できる」かどうかが決まるっていう考え方もアリじゃないでしょうか。

生意気に喋らせてもらいありがとうございますww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uny********さん

2012/1/607:39:46

かなりがTOEICを700点超えるでしょう。800点台、900点台もいるとおもう。
センター試験の英語くらいなら、ほぼ全員180点以上取れると思う。

でも、話せるかは別問題。

やっぱり、実際に話せるようになるには、相手の癖やら相手に聞き取りやすい発音するかですから、、、、。

実際に話さないといけない機会に恵まれた人は結構な確率でペラペラだったりする。

東大生だって英語を実際に使わないといけない人って以外に少ないですから、、、、
英文を読まないといけないではなく、英語をしゃべらないとという状況ね。

jij********さん

2012/1/414:06:40

京大生でも東大生ではそこそこ喋れる奴はいることはいる。

一般的にはちゃんと会話できるのは少ない。
道案内とかくらいは出来るだろうが、そんなのを「英語が出来る」
とは言わない。
試験の英語がそこそこ出来るだけ。とはいえセンターで180点は
取れるよ。

sam********さん

2012/1/412:27:09

東大の学生が皆英語がぺらぺらなんてことはないです。
そのための努力をしている人はそうなるかもしれませんが、英検の1級なんてとんでもないという学生もいると思います。

ubo********さん

2012/1/223:44:15

大学受験ではスピーキングは問われません。
東大の入試問題は多岐にわたりますが、英文読解や英作文で構成されていました。
京大は長文の一部を和訳する問題と英作文の問題でした。

それと「よっぽど難しい英語の試験」とは具体的にどのような点でしょうか?
確かに難しいですが、あくまでそれは大学受験の範囲内においてです。

jag********さん

2012/1/221:35:50

東大や京大の入試の英語はハイレベルですが、話す技能を問うものではありません。
語彙力、文法力、読解力はかなり高いと思えますが、口に出して実際に運用することができるのはごく一部でしょう。
受験英語ができるのと、英語がペラペラなのはまったく別問題です。
話すためには、話すための訓練が必要です。

クイズ番組で有名になったロザンの宇治原君は相方の菅君と、関西の番組で道案内をするコーナーをもっています。菅君の英語はみじめなほどブロークンですが、それなりに一生懸命コミュニケーションをとろうとしています。宇治原君のほうはほとんどしゃべれません。教養がかえって邪魔をして、恥ずかしい英語を聞かせられないようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる