ここから本文です

てんかんの運転免許について。てんかんの家族がいます。家族は病識、知識が全くあ...

dog********さん

2012/1/221:19:42

てんかんの運転免許について。てんかんの家族がいます。家族は病識、知識が全くありません。平成23年、運転免許更新しました。免許更新の時何も言われませんでした。
当時、医師が運転を中止していたかどうかは不明、医師が運転免許を理解していたか不明です。1医師が中止していないので、免許更新は有効?2平成23年当時、てんかんに関して、運転免許はどうしてたの?

補足医師は今後2年間運転中止と言われました。28年の更新は大丈夫?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

2012/1/221:23:32

基本的に自己申告なので、何も言わなければ事故等で判明しないかぎり、表に出ることはありません。一般的には自粛するか、医師の意見書を持って免許センターなどで診断を受ける形が多いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

編集あり2012/1/311:48:15

医師が中止していなくても、診察を受けている時点で本来は免許の取得が出来ません。 ですので、医師の診断書などが無ければ、免許更新は出来ないでしょうし、今もっている免許にすら疑問をもたれるはずです。

平成23年には既に、『てんかん』のタイプと発作の頻度により、医師の受諾を得て免許を取ることは出来ました。 つまり身内の方は、法律を無視して免許を取ったという形になります。

補足を見て

恐らく、一度免許を剥奪されたあとに、再度免許を取りに行く形になると思います。
この辺の事は複雑なので、実際に免許センターなどに聞いた方が良いと思いますが、勿論医師の診断次第で一生車に乗れない可能性もあります。

制度については、てんかん協会に問い合わせても良いかもしれないです。
||| 社団法人 日本てんかん協会 |||
http://www.jea-net.jp/

tak********さん

編集あり2012/1/308:49:48

すぐに免許センターに相談するべきです。何かあったら「他人が被害にあう」事を忘れないで欲しい。
---
>医師は今後2年間運転中止と言われました。28年の更新は大丈夫?

をいをい・・・
今すぐ免許センターに足を運んでその事を伝えなさい。もう貴方だけの問題じゃ無いよ。

kdg********さん

2012/1/221:32:50

警察署に相談して意見を聞きましょう
的確な指示をして頂けると思います
事故を起こすと
家族でその地域に住めなくなると思います(重大事故)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる