ここから本文です

西アフリカはどうして日本人観光客に人気がないのですか? 僕はセネガルの留学...

and********さん

2012/1/221:27:40

西アフリカはどうして日本人観光客に人気がないのですか?

僕はセネガルの留学生と親しくしていて、セネガルや西アフリカの様子などを教えてもらっています。

今年はセネガル・ダカールにある彼の実家にも訪れる予定です。

しかし、余り日本人で西アフリカに行く人を見たことがありません。

地球の歩き方でも東アフリカや南アフリカはあるのに、西アフリカはありません。

ガーナやカメルーン、そしてセネガルは内戦や飢饉の多いアフリカの中ではかなりうまくやっている国です。

やはりリベリアやシエラレオネといった最貧国があるからきなくさいイメージがするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2012/1/412:19:30

>今年はセネガル・ダカールにある彼の実家にも訪れる予定です。

そんなことは、実際に行ってから言ってください。
あんた、アフリカ舐めてるでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jil********さん

編集あり2012/1/915:20:26

民族音楽(ジェンベなど)を習いに訪れている日本人も結構いますよ。

アフリカと言いますと、多くの人が「豊かな自然に動物」をイメージしますし、実際にそれらの見所は東側に多いのですよ。
西まで訪れる人はアフリカに複数訪れている人でしょうね。

あとは有名なサッカー選手も多く出ていますし、観光に訪れる人は少なくても、日本人が知っていることはそれなりにあるかと思います。

追記)セネガルと言えば、私の好きな洋楽アーティスト、AKON(エイコン)の故郷です。彼はアメリカを中心に世界で活躍中です。

私もお話ししてみたいです。

tan********さん

編集あり2012/1/908:59:59

西アフリカが人気が日本人観光客に人気がない理由を思いつくまま書いてみますね。

セネガルはビザ不要ですが、ほとんどの西アフリカ諸国はビザが必要です。
直行便がなく、ヨーロッパ経由などになるので、時間もお金もかかります。
ガーナは英語圏ですが、ほとんどの西アフリカはフランス語ですので、英語圏よりは敬遠されがちになると思います。
やはりマラリアなどの病気が心配です。セネガルは特にマラリアは重症になると聞きました。又、黄熱病の予防接種が必要な国が多いです。衛生的にも問題が多い国が多いです。ゴミがあちらこちらに散らばってます。ホテルも不潔でぼろぼろですわ。
西アフリカの情報量が少ないので、人気があるかどうか以前の問題で、セネガル、シエラレオネなどと言った国そのものの存在を知らなかったり聞いた事はあってもどこにあるのかさえ知らない人も多いと思います。
暑い時期は干からびてしまうほどの猛暑です。勿論冷房なんて効いてません。日本在住のガーナ人の友人がガーナに帰るとき、「修行してきます!毎日サウナです」などと言ってます(笑)
観光する場所がすごく少ないです。ガーナ、カメルーン、セネガルがアフリカ諸国の中でうまくやってる国と言いますが、うまくやっていても観光場所がなければ行く価値はありませんよね。動物も少ないのでサファリもほとんどないし・・・

あなたのように友達がいて彼の家族を訪れるという目的があるのならいいですが、観光目的のみで行くのには魅力がなさ過ぎるしリスクも大きいです。多大な時間と費用をかけてまで訪れますかね?

日本人の海外旅行先の一覧がありました。
http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2007/05.htm
iillkomomoさんが書かれてるように民族音楽を習いに行ってる少数の日本人の例をあげて「結構いる」と言ってしまえば、どこの国でも人気があることになってしまいます。
どう考えても数字を見ても分かるように人気がないことには間違いがありません。

koj********さん

2012/1/309:11:14

簡単にVISAが取れないからでしょうね。
国内の内戦状況によって直接航空便で行けない国が多いのがアフリカの現状です。
2007年にほとんどのアフリカの国を行きましたが、すべて陸路でCPもない国が多かったです。
当時、コンゴのキンシャサではウエストナイル、コレラが流行してて私たちの医療キャラバンでも患者数にこたえきれない
状況でした。
観光っていう気持ちで訪問できる国ならいいのですが、まだ多くの国では飢餓、病気が蔓延している状況なので自分の
健康管理だけは気をつけて帰ってきて下さい

tod********さん

2012/1/223:36:34

私達は西アフリカの一部の国(ナイジェリア、ガーナ、コートジボアール、マリ、セネガル、カーボベルデ、モロッコ)へ行ったことがあります。

西アフリカの国々は観光では他の国々に比べて見劣りします。
意外と交通の便が悪く、交通機関の遅延が著しいこともあって、計画するのが難しいことも一因かと思います。
また、旅行では美味しい食べ物や土産においても魅力がありません。

でも、私達のようにアフリカやアジア以外は全ての独立国を訪問したことがあるので、アフリカでまだ行ったことのない国々が西アフリカや北アフリカを中心に19カ国もあるのでこれからもアフリカ旅行が続きそうです。

tbc********さん

2012/1/221:30:36

簡単ですよ。
(1)観光名所がない
(2)メシがまずい
(3)遠い

(1)と(2)がダメだと観光客は行きません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる